作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

食肉工場で働く方の手を守り、やわらかい手袋:カットレジスト

おすすめ記事


今日は、手袋メーカーの東和さんの

名古屋事務所の所長さんがご来社。

 

 

冬季オリンピックのパシュートの

話で盛り上がって、なんと

1時間半もお話をしました。(笑)

 

 

パシュートについては、以前の▼

ブログで紹介しました。

 

パシュート(スピードスケート)で、選手が着用している手袋はコレ! | 作業手袋で労災事故をゼロに!愛知の手袋のソムリエ
冬季オリンピックも19日に閉会式を 迎えました。 ウチはテレビがないので、イマイチ 盛り上がりを実感できませんが きっと多くの日本選手が全力で プレイをなさったのでしょう。 選手のみなさん、お疲れさまでした。 ゆっくり休んでくださいね。 いつも手袋のことばかり考えている あなたの手袋のソムリエのりねえです このブログは、手袋のソムリエの ワタクシが、さまざまなシーンで 使われる作業手袋の適材適所、

で、▲このブログでもご紹介した

開発者責任者の鶴さんのことでも

大盛り上がりです!(笑)

 

 

今日は所長さんが、そんな

カットレジストの開発秘話を

教えてくれました。

 

 

鶴さんが営業マンの頃に、

営業先でこんな相談を受けたそうです。

 

 

 

食肉加工場で働いているけど、

解体するときにいい手袋ない?

鎖手袋だと重いし、フィット感が

ないから仕事がはかどらないんだよね。

鎖手袋はコチラ▼

 

 

食肉加工をされるかたは、

案外女性も多いそうで、

長時間立ち仕事の上、

フィット感のない手袋では

疲れるんですよね。

 

 

 

 

いつも手袋のことばかり考えている

あなたの手袋のソムリエレジスタードトレードマーク (R)のりねえです

 

 

このブログは、手袋のソムリエの

ワタクシが、さまざまなシーンで

使われる作業手袋の適材適所、

事例などをご紹介するブログです

 

で、ご相談を受けて鶴さんは

その頃開発されたばかりの強度の

高い糸の『高強度ポリエチレン』

を使っての開発に着手。

 

 

着用感や、強度などを考え

いろんな糸と合わせ試作につぐ

試作を重ねて、見た目軍手ですが、

刃物に強い手袋を作りました。

 

 

それが、カットレジストアーミー▼

 

 

やわらかく、切れにくく、

洗って何度も使うことが

できます。

 

 

お肉を切った刃物は脂肪分が

付着して取れにくいので

しっかり洗って次亜塩素酸水で

消毒するときに使っても

強度は下がりません。

 

 

それが進化し続けて、

パシュートの手袋にも採用

されたんですね。

 

 

 

感慨深いです。

今日、鶴さんの開発秘話を聞いて

手袋の可能性が広がった瞬間を

知ることができました。

 

 

この手袋をぜひ使ってみたいと

いう方は、ぜひご連絡くださいね。

 

 

それではみなさん、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss