作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

強さと薄さは共存できる!切創に強い手袋2選


あなたの手袋のソムリエ🄬 のりねえです。

 

 

 

今日も展示会で知り合ったお客様と

しっかりと連絡を取り合い、

次につなげる一日でした。

 

 

 

今回もですが、やはり作業中に手を切る

ことは多いのですね。

 

 

 

カッターなどでも切ることはありますが

今回多かったのは、メンテナンスの途中で

手を切る事例です。

 

 

チップソーなど丸刃をメンテナンスするとき

組み立てをするとき、止まっている刃物

にもかかわらず、手を切っているんです。

 

 

モーターで動いている刃物に対しては

「手袋はハメナイ!」というのが

鉄則です。

 

 

それは、巻き込みの恐れがあるからです。

ちょっとほつれた糸でも、ひっかかる

可能性があります。

 

 

そうなったら生命の危険もあります。

だから「ハメナイ」のが鉄則なのです。

 

 

今日は、そんな動いている刃物ではなく

とまっている刃物対策の手袋を

ご紹介します。

 

 

①この薄さでこの強度「HG-77」

 

刃物を扱う人には金属製の糸が入った

手袋をおすすめします。

 

 

この手袋は13Gという仕様です。

金属糸やガラス繊維が入っていますが

明らかに薄手袋です。

 

 

今回、幾人もの方が実際にはめて

くれましたが、一様に

「これで、大丈夫?」と言うほどです。

 

 

 

 

 

今回一番反響の多い手袋でした。

一度はめてみると驚きますよ。

 

 

私のおススメは2枚重ねです。

上にすべり止めのついている

手袋を上にはめても気にならない

ほどに薄いんです。

 

 

②夏の汗にはHG-70

 

強い糸はポリエチレン(化繊)なので

汗を吸うわけではありません。

 

 

そんな時には、内側を綿の糸で、

外側を耐切創繊維で編んでいる

HG-70がオススメです。

 

 

 

この手袋ははめていて汗をかいても

直接手に触れるのが、化学繊維じゃなく

綿のほうがキモチいいんです。

 

 

この手袋は主に、板ガラスの運搬を

される方にお使いいただいています。

 

 

だから、滑らないように上にゴムで

コーティングした手袋をはめたほうが

使いやすいですね。

 

 

いずれの手袋も耐カットレベル5なんです。

検査数値のことなんですが、通知表と一緒で

5が一番強いです。

 

 

その手袋をはめることで、安心をして働く

ことができますので、ぜひ。

 

まとめ

 

①HG-77はメンテナンスに

②HG-70は夏の作業に

 

 

オールシーズン、

手を守る手袋をどうぞ。

 

寒い時期でも、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss