作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

「手袋初日」がそろそろか!気象用語の不思議

お知らせ


今朝、自転車で会社に向かいますと

手が冷たくて、ハンドルを握るのも

冷たかったです。

 

 

空気がヒンヤリした朝は、

そろそろ手袋ださなきゃ

と思いますよね。

 

 

気象用語で「手袋初日」っていう

言葉があるのをご存じですか?

 

 

 

3年位前にあるテレビ番組で

「気象庁が観測する〇〇初日で

実際にあったのは?」という

クイズがありました。

 

 

▼以下の3つに正解があります。

・鍋料理初日

・手袋初日

・スキー初

 

もちろん正解は「手袋初日」

 

 

このテレビ番組が放映された

その日、番組を放映している最中から

「手袋初日」が検索されはじめ、

そのおかげで、なぜかウチの

(=手袋のソムリエ)ブログが

1時間で8000回ほど表示されました。

 

 

クリックには至りませんが

おかげでその日は、かなり

バズりました!

 

 

毎日の発信が、確実にブログを

育てていると実感しました。

 

 

手がヒンヤリする朝を迎えて、ふっと

そんなことを思い出しました。

 

 

そんな今日は6月に引き続き

加藤嘉一さんが、来名されました。

 

 

加藤さんは、私が10年前から

毎年1度、名古屋にお招きしている

国際コラムニストです。

 

 

日本語、英語、中国語でコラムを書き

堪能な語学力を生かして、世界情勢を

分析されています。

 

▼加藤さんのサイト

http://www.katoyoshikazu.com/

 

 

角度を日本と中国に限定せず

いろんな見方があるのを

勉強できました。

 

 

今年は、愛知大学にも招かれ

社会人向けに講義をされました。

思った以上の参加者の多さに

関心の高さを感じました。

 

 

来年も名古屋にお招きしますので

今日から来年までの活力になります。

 

 

寒くなっても、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ

 

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss