作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

地下足袋の技術を他の領域へ活かせ!快適に歩くを科学する!

おすすめ記事


いつも手袋のことばかり考えている
あなたの手袋のソムリエ のりねえです。

 

 

 

昨日は、東京出張のついでに

地下足袋の丸五さんの東京の

アンテナショップに行ってきました。

 

 

 

 

 

東京の日本橋にこんな立派な

ショップを作られたんですよ。

 

 

 

それに、一度はいてみたかった

んですよね。サイズ感がわからないと

ネットで買うのはちょっと不安で。

 

 

 

私が履きたかったのは、コレ!

 

 

 

たびりら!

 

 

 

この靴は、名前でわかるように

旅の時に、あちこち歩くときに

履く靴です。

 

 

 

そのために、足への負担を

減らす構造が随所に!

 

 

 

ソールは、素足で地面をつかむ

ことができる感触です。

 

 

 

内側は、柔道着の刺し子で

できているので、汗をよく吸い、

べたつかないさわやかさ。

 

 

 

アッパーは、倉敷でこのために

作っているキャンバス地で、

実際にはいてみて、最高の

肌触りでした。

 

 

 

素足で履くと、私の場合は23.0cm

靴下をはくと23.5cmでした。

 

 

 

このタビを作っている「丸五」は、

2019年で創立100周年を迎える

地下足袋の老舗メーカーです。

 

 

 

その100年続くタビの技術を

活かした靴が、このシリーズなのです。

 

 

 

 

 

お店には、祭りタビも置いてあります。

タビ型トレーニングシューズの

Hitoe(ヒトエ)もありました。

 

 

 

これもはかせてもらいましたが

すごいクツです。

 

 

 

靴下なしに履いたほうが

きもちもいいですね。

 

 

 

Hitoeは、ホールガーメントという

継ぎ目なしで編む方法です。

文字で説明しずらいですが、

ソールもアッパーも同じように

筒状に編んであるのです。

 

 

 

それが、足から出る汗を

外に逃がすので、快適。

 

 

 

トレーニングするなら、

最高でしょうね。

 

 

 

これは、歩くためのタビですが

この技術はすべて、地下足袋の

製造ノウハウが生きています。

 

 

 

そんな会社が新しいフィールド

 

快適に歩く

 

 

 

を実現するのを見られて

今回の東京は、すごく

収穫がありました。

 

 

 

もしご興味を持ったら

ぜひ、あなたも一度、行って履いて

実感してくださいね。

 

 

 

マルゴトーキョーの関連記事▼

“足袋型シューズ”の「マルゴ トウキョウ」日本橋にオープン、老舗地下足袋メーカー初の旗艦店
地下足袋メーカー「丸五」の初となる旗艦店「マルゴ トウキョウ(MARUGO TOKYO)」が、東京・日本橋に、2019年8月2日(金)よりオープンする。「丸五」は、2019年で創立100周年を迎える地…

 

 

▼マルゴのネットショップ

【公式】たびりら|丸五オンラインショップ

 

 

台風でも、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss