作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

オーダーメードできる軍手もある!(指長軍手)


いつも手袋のことばかり考えている
あなたの手袋のソムリエ のりねえです。

 

 

 

 

今日は、車道の大塚屋に行きました。

名古屋の人以外にはなじみがないでしょうね。

 

 

 

大塚屋とは、

 

この動画にあるように、手作りの

服地やカーテン、手芸材料などの

布地を販売するお店です。

 

 

大塚屋のWEBサイト

http://otsukaya.co.jp/

 

 

 

町の手芸店って絶滅危惧種なんですが

逆に大塚屋のように、他が絶滅して

独り勝ちのお店もあるんです。

 

 

 

三重県や岐阜県から買いに来る人も

たくさんいます。もちろん地元

愛知県からも。

 

 

 

関東でいうユザワヤ的な存在でしょうか?

私も子どものリュックをキルティングの

布で作るときに、型紙書いて、

大きさはかって、大塚屋で素材を

買いそろえて作りました。

 

 

 

手作りの良さは、オンリーワンですね。

誰かと同じじゃない、っていうのは、

子どもにも伝わる。

 

 

作業手袋でオーダーメードというのは、

難しいですが、軍手の場合は、

指の長さを長くしたり、短くしたり

することはできます。

 

 

 

以前、依頼されて作ったのは

大きな軍手。

 

 

市販の軍手だと、俺手が大きいから指の股が浮いちゃうんだよね。
それを聞いた故郷のお母さんからの依頼でした。
インターネットを駆使してうちの会社を
探してくれたと言ってました。
遠くに住んでる農業に従事している息子がいるんだけと、軍手が小さくて指の股が浮いて使いにくいと言ってるけど長く作れますか?
個人のお客さんだから、必要な数は少ないのです。
でも、作らせていただきました!
手袋の編み機は、行って帰って二目
長く編めます。
身長を伺うと190cm。
そこから考えて、通常より四目長くしました。
通常より3cm程度長いです。
数量は、相談したうえで10ダース。
=120双にしました。
お母さんのお名前で、お送りしました。
その後、お母さんから後日談も。
息子、とても喜んでくれました。軍手の指の長さをオーダーメードできるなんて思ってみなかったから、驚いていました。ありがとう。
こちらこそ、ありがとう、です。
人が喜ぶ仕事ができて、本当に
すごく嬉しかったです。
指股が浮かないことで、作業性も
よくなり安全性も高まります。
暑い時期でも、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss