作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

ゼロ災への道 2ポイント


あなたの手袋のソムリエ のりねえです。

 

 

今日は子供たちを引き連れて

公園にお散歩。

 

 

午前中の涼しい時間帯に

遊びに行ったのですが、

公園に行くと、男性ふたりが

近づいてきます。

 

 

 

するとこんなチラシを見せて

近づいてきます。

 

 

 

どうやら公園遊具のメーカーの

人で、現在こんな活動をしているよう。

 

 

10分ほど、説明を聞いて・・・・

 

 

子どもたちは、こんな戦利品を。笑

 

 

 

話した内容は、知っておくと

安全に遊具で遊べるポイントでした。

 

 

例えば、

① 靴ひもはちゃんとむすぶ。

② マフラーは外して遊ぶ。

③ ジャンバーの前ファスナーは

しめて遊ぶ。

 

 

これだけでも遊具で遊んだとき

安全にあそぶことができます。

 

 

作業環境も同じで、いつも

注意をして作業をしていれば

事故は減りますね。

 

 

 

本日は、労災事故を減らす

には、何を意識すべきかの

ポイントを手袋目線でご紹介!

 

ゼロ災への道 2点

<di

 

① そもそも事故で多いのは?
② 気づいてほしい作業者の想い

 

 

① そもそも事故で多いのは?

厚労省の職場あんぜんサイトによると

平成29年も製造業で一番多い事故は

「はさまれ・まきこまれ」です。

 

 

なんと2製造業の事故の26.5%が

「はさまれ・まきこまれ」なんです!

実に、ケガの4人に1人です!

 

 

2番目に多い「転倒」が、18.8%なので

圧倒的に多いですよね。

 

 

巻き込まれは、なにも手袋の

問題じゃなく、作業服の袖も

それから体自体も、腕全体も

巻き込まれることがあります。

 

 

これには、本当にご注意を

いただきたいですね。

 

 

手袋もはめない、というのが

正しいです。

 

 

グラインダーのように回転するけど

引っかかる歯がないなら、

手袋すると摩擦から守れます。

 

 

 

でも、歯がある刃なら

使用はケースバイケースです。

 

 

私は手を守りたい。

そのためには、手袋をはめない

という選択もありますね。

 

 

② 気づいてほしい作業者の想い

 

私は現場で働いている方とも

お話しますが、誰一人として

スボラでもないし、

いい加減でもないんですよね。

 

 

みんな作業に向き合って

責任もって働いています。

 

 

 

今までより作業性を上げるために

作業導線を見直したり、

スピードを上げてみたり。

 

 

でも、つい仕事に追われ

うっかり手袋を休憩所に忘れ、

 

取りに行くのもメンドウだから・・・

と思うこともあるんです。

 

 

そんなときに、仕事止めても

とりに行くように言ってください。

 

 

私がうかがった工場では、こんな

ことが壁に貼ってありました。

 

 

「いつもと違う」

「なんかおかしい」

と気づいたら迷わず

止める・呼ぶ・待つ

 

 

こういうことを徹底することで

10年労災事故がないそうです。

 

まとめ

① はさまれ・巻き込みが多いので

手袋をはめない選択も!

 

② いつもと違うと感じたら

止める・呼ぶ・待つ勇気を!

 

 

 

季節外れの熱さでも、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss