作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

激突から手を守る手袋の選び方


あなたの手袋のソムリエ のりねえです。

 

 

私は相撲が大好きで、ここ最近の

貴乃花親方の引退では、本当に

心を痛めております。

 

 

 

貴乃花は本当に指導者として

力量のある方で、育てている弟子が

8人しかいないのに、そのうち

4名が関取(十両以上)という

指導力です。

 

 

 

相撲界を変えてくれると

思っていたので引退は残念無念です。

 

 

 

と思ったら、輪島さんが亡くなりましたね。

別の意味で相撲界を騒がせた方ですが

北の湖との対決は見ごたえがありました。

 

 

私は北の湖の大ファンでしたが

輪島が嫌いなわけじゃなく、あの頃は

本当に毎場所取り組みが楽しみでした。

 

 

 

ご冥福を心よりお祈りいたします。

 

 

 

相撲は、張り手や突き押しは

平幕まで。やはり、ちゃんと四つに

組んでの相撲がオモシロいですね。

 

 

 

立ちあいから、ガシっと組み合うときの

迫力は、稽古場で見ていても

すごい熱気が伝わります。

 

 

 

名古屋場所の時は、稽古場を

見学するのが楽しみです。

ぶつかり稽古もすごいですよ~。

みなさんも朝稽古見に行きましょう!

 

 

 

ぶつかると言うと、作業現場にも

良くあることなんです。

 

 

 

先日ご紹介した「職場あんぜんサイト」でも

製造業での「激突・激突され」は、

8.6%です。

 

 

その「激突・激突され」から

手を守る手袋の選び方をご紹介します。

 

 

激突から手を守る手袋の選び方

 

激突って、具体的には、

体がぶつかる場合もありますが、

今回は手だけに絞って考えますね。

 

 

① どうして激突するのか?

② 激突時はどこを打つ?

③ 予防が注意喚起に!

 

こんな視点でご紹介しましょう!

 

① どうして激突するのか?

 

やはり製造業で多いのは、

台車でしょうね。

 

 

台車に品物を積んで、工場の

入り口に待っているトラックに

積み込もう!

 

 

そんなときにおきるのが激突です。

重いものを載せて押すと、最初は力を

入れて押さなければいけませんが、

しばらくすると惰力(だりょく)で

勝手に動いていってしまいます。

 

 

 

これを止めようと思っても

重いから止められず、ドカン!

 

 

 

その時、台車の取っ手を

もったままだと、そのまま

トラックの荷台との間に

手をはさんでしまいます。

 

 

 

そんなときに使ってほしいのは

この手袋です。

 

 

※丸五の#910 まもるくん

 

この手袋は、手の甲の保護のために

できた手袋の元祖です!

 

 

 

 

手の甲にクッションがあり、

ぶつかったとしても保護できます。

 

 

 

手を放すといいのですが、

 

動いている台車をそのまま

トラックにぶつけて、へっこんだら・・・

そう考えるとなんとか

台車の動きを止めようと

するのが人情です。

 

 

そんなとき、この手袋のことを

思い出してください。

 

 

 

② 激突時はどこを打つ?

 

 

もう、①で書いてしまいましたが(笑)
手の甲ですね。
指の甲も打ちますね。

 

 

手の小さい女性にも
この種の甲を保護する手袋が
あるんです!

 

 

それが、この手袋!

※アトム 拳護

この手袋はSサイズからありますので、

例えば女性で宅配業者さんの仕訳を
するかたは、いいですね。

 

 

手の甲は、手の平よりも
皮膚が薄いので、ケガすると
すぐに血も出ます。

 

 

こんな手袋があることを思い出して
活用してくださいね。

 

 

 

③ 予防が注意喚起に!
この手袋をはめると、さらに
いい点は、注意喚起ができるんです。

 

 

あ、手の甲を怪我しないように注意をしよう!
その結果、台車を押すチカラを
加減します。

 

 

そうやって、安全に対する意識が
芽生えるのは、よい副産物です。

 

 

まとめ

 

 

① 重い台車を押して、そのままゴツン!

② 手の甲をクッションで保護。

③ 大げさな手袋によって注意喚起。

本日は、激突した時に手を保護する手袋のご紹介をしました。

激突に気をつけ、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ

 

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss