作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

シンナーをちょっと使う?ガッツリ使う?用途にあった手袋選んでますか?


すでに公開されて半月も経ち

ましたが、見に行ってきましたよ!

「007 ノータイムトゥダイ」

 

 

ダニエル・グレイグのボンドは

最終作になるんですよね。

 

 

今回のボンドは、お茶目で

クスッと笑えるシーンもあって

アクションも全部込みで

面白ったです!

 

 

ただ、映画館に来ている人は、

平均年齢高かったね~。(笑)

 

 

アクションすごいけど、

若い人は、「見に行きたい!」

って感じにならないのね。

 

 

 

いつも手袋のことばかり考えている
あなたの手袋のソムリエレジスタードトレードマーク (R)のりねえです

 

このブログは、手袋のソムリエレジスタードトレードマーク (R)

ワタクシ江村典子が、さまざまな

シーンで使われる作業手袋を適材適所、

事例などもご紹介するブログです

 

ネタバレしない範囲で書きますが

この映画は、細菌兵器が登場する

んです。

 

 

細菌兵器の工場でたくさんの人が、

働いていて、もちろん皆さん

手袋をしてました。

 

 

ある工場では、人が落ちたら

溶けちゃうような池があって

溶剤の池なのか、と、見ててドキドキ。

 

 

今日は、007にインスパイアされて

シンナーに代表される

溶剤に耐えられる手袋をご紹介します。

 

 

シンナー専用

溶剤というとなじみがなくても

身近なところで思い浮かべると

シンナーやベンジンならご存じですよね。

 

 

ペンキを剥がしたり、ひどい油よごれを

落とすときに使います。

 

 

溶かして落とすから=「溶剤」

読んで字のごとく、ですね。

 

 

▼シンナー専用ならこの手袋

三重化学さんの「耐シンナー手袋」

 

 

表面はポリウレタンでコーティングして

そのポリウレタンを特にシンナーに対して

耐性の強い配合で作られているので

「耐シンナー手袋」なんです。

 

 

この種の手袋は、表面がツルツルのものが

多いのですが、この耐シンナー手袋は、

表面に細かいシワがあって、

それがすべり止め効果を発揮。

 

 

部品をつかんでシンナーをかけて

ゴシゴシ汚れを落とすときは、

すごく助かります。

 

 

使う溶剤がシンナーであれば、

この手袋、なら間違いありません。

 

 

▼この手袋はコチラでご購入いただけます

耐シンナー手袋 | 手袋のソムリエ
シンナーを使って洗浄作業する方にオススメします。耐シンナー手袋は、こんな方に使って欲しい!☑ シンナーをつかって洗浄している☑ シンナーで手荒れし困っている☑ 今使っている手袋はすべりやすいシンナーを使っているみなさんにピッタリです!【主な用途】シンナーで洗浄作業をしている方シールの糊をシンナーで拭きとる方【素材】手袋:綿コーティング:ポリウレタン【サイズ】M/L/LL 153cmの私はMです全長はすべて28cmです。【送料】※1双の場合、ゆうパケット出荷なので440円(税込み)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~2双以上はヤマト便(あるいは佐川急便)です。(送料は地域によって異なります)

ちょっとだけならポリエチでも

ポリエチレンの手袋って、よく

お弁当屋さんとかで、使われている

こんな手袋です。見たことありますよね?

 

▲これは、ウチが扱っているサンフラワー

のポリエチレン手袋です。様々なメーカが

販売しているポリエチレン手袋の中では

シッカリした厚みがあります。

 

 

さらりとした感触ですが、実は薬品に

強い手袋でもあります。手袋を頻繁に

取り替える作業にピッタリのコスパに

すぐれた手袋です。

 

 

ただ、薄いので長時間にわたって

使う時や、強い力がかかる場合は、

適していません。

 

 

ちょっとだけ使うなら

ポリエチレン手袋でもいい

という理解で。

 

 

逆に溶剤に適さないのは?

逆にうっかり溶剤を触ってしまうと

溶けたりくっついてしまう手袋も

あります。

 

 

それは、塩化ビニール素材の手袋です。

 

 

身近なところでは、キッチンで使う

炊事用の薄い手袋で「ビニール薄手」

などと書いてある手袋ですね。

 

 

さらに、工場で使われる耐油手袋の

中でも塩化ビニールが素材の手袋

溶剤を扱うには適していませんね。

 

 

そして、介護現場でよく使われる

「プラスチックグローブ」と言われる

手袋も塩化ビニールが原料なのでこれを

はめて、溶剤を触らないでくださいね。

 

 

塩化ビニールは、「PVC」と表記されている

こともあるので、併せてご注意くださいね。

 

 

ニトリルもいける?

ニトリル手袋もシンナーに耐性の

ある手袋です。

 

 

ただ、ニトリル極薄は、ポリエチレンの

手袋と同じ理由で、「ちょっと使う」

場合のみにしてください。

 

 

ニトリルでおススメは▼コチラ

 

アンセルのソルベックスですね。

 

 

これは、中厚で内側が汗で手に

貼り付かないように、綿で植毛して

ありますので、着脱が容易です。

 

 

シンナー以外の溶剤にも強いので

お使いになる場合は、事前に

ご確認くださいね。

まとめ

溶剤を使う場合、いろんな手袋が

使えるのですが、適材適所。

 

 

使う薬品の種類がわかれば、

正確な手袋の種類がおススメ

できるので事前にチェックしてから

ご連絡くださいね。

 

 

 

寒い時期でも、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss