作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

『太陽を盗んだ男』で爆弾を作る時の手袋について

映画の手袋


昨日Xを見ていたら、沢田研二さんの

お誕生日だったので、トレンドに

「沢田研二さん」があがっていて

昼休み、ずっと見いっちゃいました。

 

 

特にポストは、私と同じ世代なら

みんな大好きです(笑)

 

 

樹木希林さんふんするおばあちゃんが

沢田研二さんのポスターの前で

 

ジュリ~~~~!!

 

ってやるやつね。w

 

 

いつも手袋のことばかり

考えている、あなたの

手袋のソムリエレジスタードトレードマーク (R)のりねえです!

 

 

このブログは、手袋のソムリエの

ワタクシが、さまざまなシーンで

使われる作業手袋の適材適所、

事例などをご紹介するブログです

 

70年代~80年代、ベストテン

はじめ歌番組が全盛期のときに

出ずっぱりの歌手で、俳優で

お笑いのセンスも抜群の人、

それがジュリーです。

 

 

私は邦画で一番好きなのが

「太陽を盗んだ男」という

ジュリーが主役の映画です。

予告編もご覧ください▼▼▼コチラ

 

 

2作しか撮っていない長谷川和彦

監督作品で、大好きな作品です。

 

 

とにかく設定も、カーアクションも

俳優陣もすごいんですよ。

 

 

一平ちゃんの解説も見て欲しい

▼▼▼コチラ

 

 

 

 

みんな夢中になって、話して

しまうくらいスゴイ映画です。

 

 

私は、40年くらい前ですが、

テレビの金曜ロードショーか

水曜ロードショーで見ました。

(その数年後VHS借りました)

 

 

たまたま一人で見てましたが

トイレに行くのも忘れて、

ソファから立ち上がらず、

ずっと見てました。

 

 

予告編を見るとわかりますが

中学校の化学の教師が原爆を

作って、日本政府を脅す、

というストーリーです。

 

 

その教師役がジュリーです。

古ぼけたアパートで、プルトニウム

型の原爆を作ってしまうんです。

 

 

子どもの頃は、手袋屋さんじゃない

ので、気が付きませんでしたが

 

原爆を作っている時の手袋が

どの手袋なんだろう・・・・

 

 

見た感じは、ポリウレタンかな?

半透明の感じは、ビニールっぽく

も見える。。。

 

 

実際のところ核製造で使える

手袋は私にはわかりません。

 

 

天然ゴムやビニールよりは

ニトリル合成ゴムの方がイイらしい

けれども、完全に守れるわけでも

ないでしょう。

 

 

以前ご紹介したことのある

BTF(バックトゥザフューチャー)

では、化学防護服や手袋に、

このマーク▼▼▼がついてました。

 

核のマークですね。

これ付いててても放射線から

守れるとは限りませんけどね。

 

 

映画の小道具としては、

このマークあることで核防護と

伝わりますよね。

 

 

この映画、サイコーなのでぜひ

見てくださいね。今も素敵な

ジュリーですがこの頃のジュリー

色気がありすぎます。

 

 

 

ゾクッとするほどです。

歌っている姿も美しいですが

演技している時も鬼気迫る

感じがステキすぎ。

 

 

本日は、『太陽を盗んだ男』から

核防護手袋のことをお話しました。

 

 

暑い時期でも、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss