作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

35年来中国と取引をしているからわかること

パンドラーズ


今日は暑かったですね~。

名古屋は36度でしたが、38度まで

上がってた地域もあるし、日本も

亜熱帯ですね。

 

 

まだ、夏休みに入ったばかりなのに

この暑さは驚きますね。この感じで

1か月も続いたら、カラダが参っちゃう。

 

 

いつも手袋のことばかり

考えている、あなたの

手袋のソムリエレジスタードトレードマーク (R)のりねえです!

 

 

このブログは手袋のソムリエの

ワタクシがさまざまなシーンで

使われる作業手袋の適材適所、

事例などをご紹介するブログです

 

この暑さ、なんか湿気もスゴイし

香港を思い出します。

 

 

私は元々貿易業者なので、毎年2回

『中国輸出商品交易会』という

展示商談会に参加していました。

 

 

※私が参加していた頃は、流花路の

会場でした。今は手狭になって

大きな会場に移ってます。

 

 

 

開催場所は広東省広州市です。

 

香港から汽車で2時間くらい。

特急と言ってもゆっくりのんびり

走る列車に乗って、行きました。

 

 

サラリーマン時代の上司は、

 

 

文化大革命の時は、移動の

2時間『毛沢東語録』を持って

一緒に語録を読んでたよ。

電車の中でもこんな状態らしい

 

 

 

なんて言ってもました。

確かに会社の倉庫には、

今なら貴重な『毛語録』の

日本語版も中国語版もありました。

 

▲これは、中国語版

 

 

日中国交回復以前から貿易を

していた『友好商社』でしたので

歴史的に価値あるものがたくさん

ありました。

 

 

ワシントン条約で取引ができない

『象牙の船』も置いてあって、

35年前のことですが2千万円

だと言ってました。

(多分今なら億超えでしょう)

 

▲こんな感じのでこれよりも

ずっと小さめのでした。

 

 

購入したのか、取引先の国営の

企業からのプレゼントかは

わかりませんが、フツーに

応接室に置いてあってビックリ!

 

 

他の友好商社さんには、パンダの

毛皮があったそうです。

 

▲これのパンダバージョン

 

 

もちろんソッチも取引できない

貴重なモノです。

 

 

私も知らないうちに長いこと

貿易に携わってきたんですね。

 

 

その頃は、手袋屋さんになるとは

思ってませんでした。

 

 

今でも中国と貿易取引があるので

35年って言っても、月並みだけど

あっという間だったな~。

 

 

変化の大きい中国と、取引の

道のりはまだまだ続くな~

 

 

暑い時期でも、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss