作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

蒲郡に大雁塔があって、西遊記を思い出した件


まだまだ暑い日が続きますね。

土曜日は蒲郡に行ったのですが

尋常じゃない汗の量でした。

 

 

黒い服着てたら襟元に汗の

塩分のあとが残るところでした。

 

 

さて伺ったのは癌封じ寺として

有名な蒲郡の『無量寺』▼▼▼

 

無量寺(ガン封じ寺)
昔から難病封じで知られる平安時代開創の古刹で、ご本尊の西浦不動は、厄除け・ガン封じの御利益で信仰され全国から参拝者が集まっています。境内にはガン封じ絵馬がたくさん奉納されており、信仰の厚さがうかがえます。住職による珍しいガン予防の法話が人気で、話を聴こうと多くの参拝者が本堂に集まってきます。その他には、中国の敦煌などにある石窟寺院をモデルにした千沸洞めぐりがあり、奥にはガンダーラ仏や大日如来像が安置されています。拝観無料でめぐることができるので、参拝に訪れてみてはいかがでしょうか。

無量寺の駐車場に到着して

観光バスを降りたら、目の前には

塔が建ってました。

 

 

なんか見たことある形ですよね?

そう!西安にある大雁塔です。

それの1/3バージョンを作ったそう。

 

 

大雁塔とは?▼▼▼

 

652年にインドから帰った玄奘三蔵法師の願いにより、境内に大雁塔を建て経典を保存することにした。塔は煉瓦でできており、当初は五層の塔であったが、則天武后の時代に大改造を行い十層になった。しかし、戦乱などで上部が崩壊し、現在は七層。

~China Highlightsさんからお借りしました~

 

 

西遊記で孫悟空や沙悟浄、猪八戒を
従えてインドに仏典を持って帰る
『三蔵法師』は、実在の人物で
その人が梵語の仏典を漢語に訳す
為に皇帝が建てたのが大雁塔。

 

 

西遊記って、ひとつの物語というより
伝来したたくさんの物語の集合体の
ような話らしいですね。

 

 

子どもがまだ保育園に通っていた時、
夜寝る前に、毎晩『西遊記』を読んで
聞かせていました。

 

 

▼▼▼読み聞かせたのはこの本

 

 

私も、牛魔王や羅刹女くらいは
知っていますが、紅孩児は、
知りませんでした。

 

 

上・中・下の3巻で、登場人物が
とても詳しく描いており、読み
応えありました。

 

 

 

いつも手袋のことばかり

考えている、あなたの

手袋のソムリエレジスタードトレードマーク (R)のりねえです!

 

 

このブログは手袋のソムリエの

ワタクシがさまざまなシーンで

使われる作業手袋の適材適所、

事例などをご紹介するブログです

 

ウチの息子は、3回以上も繰り返し

読んだそうで、内容はしっかり

あたまに入っている様子。

 

 

蒲郡に連れて行ってあげたいな、

と思っております。

 

 

殉国七士の墓など、一緒に

訪ねることのできる場所もあるし

愛知県ってお寺も多いので

秋の行楽シーズンに行ってみよう!

 

 

今日は休日モードでした。

 

 

暑い時期でも、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss