作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

ジャック・マーが逮捕?誤報が流れたナゾとは・・・


ウチは2007年まで中国に手袋の

製造工場があったので、2001年から

2007年までは2か月に一度は出張

していました。

 

 

それに、36年前から中国語の勉強を

しているので、中国の時事ネタは

普段からチェックしています。

 

 

私は1995年から1998年まで

浙江省杭州に駐在員事務所をかまえて

所長として仕事をしていたので、

杭州で誕生したアリババという企業を

ずっと注目していました。

 

 

その創業者であるジャック・マー(馬雲)氏が

逮捕された、という誤報が流れてアリババの

株が急落したんですね。▼

 

 

アリババ株一時急落、「馬氏」捜査と報道 後に創業者でないと判明
3日午前の香港株式市場で、中国電子商取引大手アリババが一時9.4%急落。中国国営の中国中央テレビ(CCTV)が、浙江省杭州市当局が「馬」という名字の人物を国家の安全を脅かす行為をした疑いで捜査していると伝えたことが材料。ただその後の報道で創業者の馬雲(ジャック・マー)氏ではないと分かり、株価は持ち直した。

▲ロイターの記事です

 

国家の安全を脅かす行為をした疑い

というのは、大きな罪ですね。

 

 

実際はジャック・マーではなかったに

しても、中国はいろんな人がいて

いろんな罪状がありますからね。

 

 

すぐに誤報とわかったのは、なんか

予行演習じゃないかと思います。

 

 

ジャック・マーが逮捕されると

株価がどう動くか、

中国人がどう受け取るか、

何分でWechatに流れて

どの程度の人が目にするか?

 

 

そのあたりを予行演習している

感じがしませんか?

 

 

ジャック・マー自体は中国の

中小企業経営者に革命を起こした

人物で、GDPを底上げした人物だと

言ってもいいでしょう。

▲この本は、私の知人が翻訳し

ベストセラーになりました。

 

ジャック・マーが出現する以前は

中国の生産業者は、国営の商社の

いいなりで、あえて言うなら

しいたげられていました。

 

 

それが、モノが作れる人が有利に

なり、生産者が商社を選びはじめ

そのうち、自分で輸出をするように

なりました。

 

 

おかげで飛躍的に豊かになり、

意欲のある人は起業をしました。

ウチの取引先も多くの人が

アリババ経由でお客さんを見つけています。

 

 

さまざまな地域の人たちが

豊かになるチャンスを作りました

 

 

お金から解放され、豊かになり

海外へ出かける機会も増えて

目にする物事が変わったんでしょう。

 

 

そう意味でも中国を変えた

金銭革命ですね。

 

 

ジャック・マーは習近平主席が浙江省の

省長をしている頃から付き合いがあり

長い密月を経て、ここ数年は、うまくいって

いない話ばかりです。

 

 

この先どうなるかもウォッチして

行きたいですね。

今日は手袋の話じゃないけど

 

 

 

暑い時期でも、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss