作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

HOT HANDS(ホットハンズ)は、無敵の耐熱手袋なのか?

おすすめ記事


今日は、先日の労働安全衛生法の

続きを書くつもりでしたが、

急遽変更!

 

 

なんとKERというYoutuberさんが

手袋を取り上げてくれたんです!▼

 

アメリカの絶対熱を通さない手袋で熱いものを触ってみた!

 

このKERというチャンネルの概要を公式から

引用すると・・

 

 

大学時代の同級生3人組。KERと呼ばれています。 2019年12月から動画投稿をスタート。 言語や異文化、エンタメ、音楽などについて動画投稿をしています!

 

▷メンバー

 

・ケビン:アメリカのジョージア州生まれ&育ちのバイリンガル。高校1年の時に日本に来て以来日本住み。

 

・かけ:IQ140。当チャンネルの企画全般・ディレクション・編集など全てを担当。元プロマーケター。

 

・やま:日英仏のトリリンガル。幼少期から多言語教育を受ける。サッカー好き。

 

この3人組がシリコン製の

HOT HANDSという手袋を

実際に使って、耐熱のレベルを

実験してみる動画です。

 

 

日本にも同じような手袋は

あります。(中国製)

 

※厨房用品のEBMさんから

 お借りしました

 

 

おそらくHOT HANDS

中国製(同じ工場だと思う)

ですね。

 

 

プログラム的には

 

5:35 ジャガイモゆでているのを

    鍋から取り出す

 

11:55 油を引いたフライパンで

    ポテトを炒る

 

15:05 鶏モモのパリパリ焼き

 

16:30 瓶のフタ開け

 

これ、実は全部クリアしているんですよ。

スゴイよね、HOT HANDSシリコン手袋)

 

 

いつも手袋のことばかり考えている

あなたの手袋のソムリエレジスタードトレードマーク (R)のりねえです

 

 

このブログは、手袋のソムリエの

ワタクシが、さまざまなシーンで

使われる作業手袋の適材適所、

事例などをご紹介するブログです

 

でも、注意点が1点だけあります!

 

 

それは、湯気!

 

 

熱湯は100度以上上がらないし

油もたいてい170度とか200度までで

調理します。でも湯気は油より熱い!!!

 

 

湯気は250度から300度にも

なると言われています。

 

 

だから一番気を付けないと

いけないのは、実は湯気です!

 

 

スパをゆでて鍋をざるにあげる

ときに、HOT HANDSで鍋を

触っても手は熱くないけど、

立ちのぼる湯気にさらされる

腕(矢印の部分)は▼熱い!

 

 

湯気が立ち上るときは

腕を上側に持ってこないように

ヨコから鍋を支えるように

してくださいね。

 

 

手袋を長くしたらいんじゃない?
と、思うかもしれませんが
それは、最善ではありません。
というのも万が一、熱湯が手袋の
中に入ったら一番大事なのは、
すぐに脱ぐこと。
とにかく迅速にさっさと脱ぐ!
それには、腕を振って手袋を
吹っ飛ばすのが一番!
そのためには、手袋は短くないと
いけないんです。長いとサッと
脱げないんですよ。
だから、長さはあの長さ、
見た感じは25㎝位だと思う
けど、あれでちょうどですね。
KERの3人は、湯気で試さな
かったのは、正しいと思う。
湯気のヤケドは、長いこと
治らないからね。
耐熱って手袋だけでは
守れなくって、使う人の
注意力や使い方もプラスして
ヤケドから守れます。
耐熱手袋のご相談は、以下の
お問い合わせフォームから
ご連絡いただくか、お電話でも
受け付けております。

まだ寒い時期です、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss