作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

『8964』34年経ってどう変わったのか?


今年もこの日が巡ってきました。

もう34年も経つんですね。

 

 

 

この日だけは手袋の事を

書かずに、あの事件のことに

想いを馳せます。

 

 

そう1989年の天安門事件から

34年です。

 

 

 

 

私が21歳の時、中国共産党が

天安門広場でデモをしていた学生を

人民解放軍によって一斉射撃した

あの事件です。

 

 

 

当時の民主活動家のリーダーたちは

亡命しました。

 

 

北京大学の王丹は、アメリカにいて

NYに天安門事件記念館をオープン。

 

 

 

▼この動画でインタビュー映像あります。

 

私も当時、北京に留学中で

天安門事件が起こる直前の

広場には何度も行きました。

 

 

 

 

胡耀邦の死去に端を発した

抗議デモが、多くの反腐敗を

のぞむ人たちの心に火をつけました。

 

 

学生のみならず、社会人も含め

多くの若者たちが、共産党の官僚に

よる不正を是正してほしい、と

訴えていました。

 

 

少しずつ物言える雰囲気になって

きていた80年代末に、あの事件が

起きました。

 

 

以下の記事をご覧ください。

中国語ですが、写真を見ると

雰囲気はわかると思います。

 

 

▼香港人は当局の監視が厳しい中

天安門事件(六四)を悼んでいます。

 

港人在压迫下的「六四」悼念:狱中禁食丶香港主教的祈祷……

 

この事件を風化させてはいけません。

中国共産党のような巨大なチカラを

もつ組織が、なかったことにしようと

しています。

 

 

彼らの歴史からは消せても

事実を知る人々は、語り継がねば。

そうすることが、お亡くなりになった

学生たちにも、今を生きる中国人にも

必要なことです。

 

 

 

 

命がけで、発言し続ける

人たちがいる限り、あの時

北京にいた私が発言し続け

ないとね。

 

 

皆さんも、この日は忘れないで

ください。首都で起きた信じがたい

事件なんですから。

 

 

世界の未来のために。

 

 

暑い時期でも、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss