作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

『安全第一が一番経済的』これを肝に銘じよ!


今日は、某製造業さんで安全

セミナーでした。

 

 

前半が私の『手袋で安全を』セミナーで

いろんな手の保護をする道具をおススメ

しました。

 

 

後半は、実際に労災事故が起こり

やすいシチュエーションを仮定し

作業での注意点を伝えたり、してました。

 

 

 

いつも手袋のことばかり考えている

あなたの手袋のソムリエレジスタードトレードマーク (R)のりねえです

 

 

このブログは、手袋のソムリエの

ワタクシが、さまざまなシーンで

使われる作業手袋の適材適所、

事例などをご紹介するブログです

 

 

これが結構スゴイ装置を作って

らっしゃって、サスガ製造業!

 

 

そのうちのひとつ、

『手を挟んでしまうことを

体験する装置』は、ウチにも

欲しい!と、思うほどでした。w

 

 

そこで、ウチの指先保護具を

つかって試してくれました。

 

 

 

すると

 

『コレつかうと、痛くない』

 

 

その装置は200kgくらいの

おもりがついた装置で、おもりを

乗せてみると・・・

 

 

先ほどの感想です。

 

 

工業試験場で耐荷重テストを受け

1.5トンまでは耐えられるので

すが、実際使ってみないと

安心感はありません。

 

 

で、実際体験した人は、

ちゃんと2回お試しください

ましたよ。

 

 

1回は、手袋だけでゆっくり

ゆっくりおもりを下げて、

挟まれてみる。

 

 

もちろん痛い。

(ケガのない程度)

 

 

SUSインナーを着用すると

指は加圧されないので、

痛くない。

 

 

とてもわかりやすい構造なので

うちでも自作してみようかしら。

安全性を保障した形で作って

見るのもよさそう。

 

 

土木工事業の知人が、労災事故を

減らすために有効的な対策を

ブログで紹介されていました。

 

 

是非読んでください▼

自分だけは大丈夫!(その2) | 新エンタの法面管理塾

 

 

抜粋しますと・・・

 

 

 

1,事故をイメージさせる。
2,使用方法や、やり方をしっかりと教える
3,○○やる時は○○に気をつけてと具体的に促す

 

とりあえず足場から落ちてみる体験

現場で一番大事な事は、誰も怪我をしない事です。

安全第一が一番経済的です。

 

引用したブログを読むと

ホントに納得していただけると

思います。

 

 

そして、最後の書かれている

 

安全第一が一番経済的です!

 

 

この言葉につきますね。

安全対策には確かにお金が

かかりますが、急がば回れ!

 

 

その方が経済的なんですよね。

今日は納得の安全推進活動に

感謝の一日でした。

 

 

暑い時期でも、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss