作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

安全を意識して、危険を軽視せず、労災事故を減らそう

おすすめ記事


労災事故って起こしちゃいけませんね。

 

 

今日は、「経営者のための労災ゼミ」に

参加して、学んできました。

 

 

講師は保険の代理店の方で、

事例もたくさんもっていて、

その事例を見て自社を顧みて

考える、ということが大事ですね。

 

 

 

いつも手袋のことばかり

考えている、あなたの

手袋のソムリエレジスタードトレードマーク (R)のりねえです!

 

 

このブログは、手袋のソムリエの

ワタクシが、さまざまなシーンで

使われる作業手袋の適材適所、

事例などをご紹介するブログです

 

今回ショックだったのは、

『危険軽視』です。

 

 

フルハーネスの安全帯を着用して

 

カチャンとフックを引っ掛けるのを

忘れるんじゃなく、「まあいっか」

かけない。。。。

 

 

脚立に乗っていて、もうちょっと

横に行きたいとき、わざわざ下に降りて

横にずらして、また上がるのはメンドウ。

「この位ならいいか」

と、無理に手を伸ばす。。。。

 

 

低い2段の脚立でも落下すると

ケガは重篤化します。

 

 

なぜかと言うと、後ろにひっくり

かえると、後頭部を打ったり、

腕をついて、骨折したりします。

 

 

理由はあるんでしょうが、心に生まれる

「危険軽視」が一番怖いですね。

 

 

それに、労災事故で例えば片目失明した

としても、等級は8級なんです。

 

 

1~7級までなら年金が出ますが、

8~14級は一時金です。

 

 

生きづらさは生涯続くのに。

親指の欠損は、10級。

 

 

ホントに、労災事故は当事者は

もちろん不利益しかないし、

経営者にも重い十字架が課せられる

だけです。

 

 

労災に関して言うと

 

『安全第一が一番安上がり』です。

 

 

たとえ、ある程度の安全保護具を買って

経費をかけたとしてもその方が安上がり

なんです。

 

 

今日はそんな場で、ゼミ長のご厚意で

労災事故を減らす手袋をご紹介させて

いただきました。

 

 

それは、▼▼▼コチラ

 

ニトリル拳護 | アトム株式会社

 

手の平はニトリルゴムですべり止め

ついていて、手の甲には、ショック

アブソーバーのクッションがついて

います。

 

 

打ち付け防止、挟み込み防止です。

薄いので使いやすく、はめたままの

作業も可能です。

 

 

注意喚起にもなるので、やや大げさに

感じるような手袋も、いろんな意味で

お役に立ちます。

 

 

安全を意識し、危険を軽視せず、

大事に生きて欲しいです。

 

 

暑い時期でも、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss