作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

音楽と言う文化を届ける手段が変わるということ


 

この動画、ぜひ見て欲しい。

タワレコの創業者が、まるで

長いこと会ってなかった孫に

あったかのような笑顔なんです。

 

 

事業って、創業者にとっては、

自分の子供とか孫と同じなんだ

なあ、と実感する瞬間です。

 

 

私もはじめって買ったレコード

のことを思い出しました。

 

 

初めて買ってもらったのは、

 

フィンガーファイブの

『個人授業』でした。

 

『恋のダイヤル6700』を買った

つもりが間違ってしまい、ガッカリ

したのを覚えています。

(ごめんね、お父さん)

 

 

自分で買った初めてのレコードは

チャゲ&飛鳥の『21世紀』っていう

アルバムでしたね。

 

 

 

嬉しくってカセットにダビングして

毎日、毎日、繰り返し聞いていました。

 

 

チャゲのファンでしたので、チャゲの

歌っている『夢を見ましょうか』が

好きでしたね。フォークっぽさの

残っている曲でした。

 

 

レコードの持つ、特別感が好きで

レコードにスプレーかけて、

ホコリを取るエチケットブラシで

きれいにして、針を落とすときの

 

 

プツ、プツ、という音から

音楽が始まるまでの2~3周が

一番ワクワクしたな~。

 

 

音楽と言うコンテンツは不滅

ですが、媒体はレコードから

CDそして配信に変わりつつ

あります。

 

 

でも、レコードの音の深み

(聞き分けられないけど)

ジャケットのデザインや

ライナーノーツを暗記するほど

読んだこと。

 

 

どれもが『音楽という文化』と

セットでしたね。

 

 

それを作ったのがレコード店

でしたね。タワレコもそうだし

音楽堂や、HMVなど、姿を

消してしまって残念です。

 

 

久しぶりに栄地下を歩いたら

音楽堂が閉店していて、

残念至極です。

 

 

近所のGEOもついにCDの

レンタルを止めて、家電や

スマホなどを販売する店に

なってます。

 

 

マンガのレンタルもいずれ

姿を消すのでしょうね。

 

 

本屋さんもドンドン閉店

しているので、応援するために

明日は、書店で本を買ってこよう

と思います。

 

 

暑い時期でも、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss