作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

セミコンを久しぶりに見学した雑感など


あなたの手袋のソムリエ のりねえです。

 

 

今日はセミナーコンテストの見学に

行ってきました。

 

 

 

思えば私も2013年の春の

大会に見学に行き、それ以来、

2017年のグランプリまで

関わってきたコンテストでした。

 

 

 

会場も130名も入れる場所で

参加する人も気合が入るでしょう。

 

 

 

いい写真も撮れるし、講師活動に

弾みがつくんでしょう。

 

 

 

セミコンについての説明は

WEBサイトでご確認ください。

http://personal-brand.jp/seminar-contest/semicon-top/

 

 

 

 

今回は私が以前研修で入らせて

いただいた会社の次期社長が

プレゼンの練習に学びたいと

いうことで一緒に見学しました。

 

 

 

7名のセミナー講師の卵が

競い合う大会ですが、男性が

3名もいて驚きました。

 

 

 

皆さん、とても話すのが

お上手で場慣れもしていますね。

時間も制限時間内に収まり

練習の成果でしょうね。

 

 

 

チャレンジされた方は、

お疲れさまでした。

 

 

 

こんばんはゆっくり眠れることでしょう。

 

 

 

 

私自身が挑戦した大会は、すでに

6年前なので、今と比べれば

レベルも及びません。

牧歌的な時代にチャレンジできて

よかったかもしれません。

 

 

 

今回チャレンジしようと思っていた

次期社長は、ちょっと主旨が

違う人(度胸付け)が、挑戦する

のは失礼かも、と考えて、

次回での出場は見合わせました。

 

 

 

私もそれでいいと思いました。

セミナーとプレゼンは違いますから

指導する先生方も困るでしょうし。

 

 

 

今回、私が一番心に残った

挑戦者は、現役のハローワークの

職員の方のセミナーです。

 

 

 

決して話し方がうまいわけでは

ありませんが、私の感じたことを

率直に言うと、おそらく一番

畑違いの人です。

 

 

 

その人が一番セオリー通りの

話をされました。

 

 

 

自己紹介、どんな話をするか、

ノウハウ、その結果、おさらい。

 

 

 

言えば当たり前のことですが、

これを全部しっかりおさえていた

ので、聞いていて、安心できました。

 

 

 

ぜひ、人材獲得に苦しむ物流の

関係者向けに話をして、目の前の

苦境を乗り越える新しい道を

示してほしいです。

 

 

 

ひとつだけ、私が物足りなさを

感じたのは、想いを言語化

できてないと感じたからですね。

 

 

 

想いの部分を「私の言葉」まで

落とし込んでくれたら、きっと

聞く人の聞きたい話になるでしょう。

 

 

 

今日は、手袋から離れて、

セミナーコンテストで感じた

雑感をお話ししました。

 

 

 

花粉の時期でも、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss