作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

カナヅチで手をたたいたことのある人必見!この形だから、たたいても安心!


いつも手袋のことばかり考えている
あなたの手袋のソムリエ のりねえです。

 

 

 

最近、手袋じゃなくて安全保護具

ご紹介が多い気がします。(笑)

 

 

 

でも、手を守れるのなら、手袋でなくても

ドンドン、ジャンジャンご紹介します。

 

 

 

ということで、本日ご紹介するのは

打ち付け防止の保護具です。

カナヅチで手をたたいたことのある

かたは、ぜひお読みください!

 

 

 

カナヅチで手をたたいちゃった!

 

釘を打つとき、素手で釘を

持って、カナヅチでたたきますね。

 

 

 

 

そんな時!釘を支えているほうの

手をウッカリたたいてしまうことって

ありますよね。

 

 

以前、展示会に出展した時に

働き盛りの男性が近づいてきて

 

このあいだ、見本を作るときに釘をたたくところ、自分の手をぶったたいて、目から星が出たわ。そんな時、たたいてもいたくない手袋なんてないよな。

 

 

 

その時は、この保護具がまだ世に

出ていないので、手の甲を保護する

手袋をごご紹介しました。

 

 

 

この手袋は手の甲側に衝撃吸収パッド

ついているので、たたいてもケガが

素手の場合に比べ軽傷になります。

 

 

 

この手袋は、手の甲の保護というだれも

考えなかった視点で開発された

手袋で、その後の手甲保護手袋の

さきがけとなりました。

 

 

 

でも、その男性の

思ってたのと違ったようで

足早にブースを後にされました。

 

 

 

たたいても痛くない保護具

 

ということで、たたいても痛くない

保護具はつくれないか?と

いろんなメーカーに聞きました。

 

 

 

するとあるメーカーがこんな保護具

開発を始めた、と紹介を受けました。

 

 

 

この保護具は、ふたつの部品から

できています。

 

 

 

まず、磁石を埋め込んだバンド

指に直接装着します。ゴムで伸縮するので

しっかり固定されます。

 

 

 

※右利きとしてご説明します。

 商品は左右兼用です。

 

釘を持つ、左手の親指と人差し指

このバンドを装着します。

磁石の向きは自分で調節可能です。

 

 

 

 

次に親指に、金具を装着します。

この金具は、ストロー状ではなく、

半円形です。

 

 

 

これは、指の腹の部分で釘を

支えるために、あえて半円にして

います。

 

 

 

 

 

次に人差し指にも金具をセット。

磁石でついているので、金具の

位置は自分で調整できます

 

 

 

この形だから、たたいても安心!

装着して作業するとこんな感じです。

 

 

 

釘を打つときは、最初が肝心。

少し刺されば、手を打つ危険性は

減ります。打ち始めに、この

金具を装着すればたたいても安心です。

 

 

 

この金具は、厚さ2mmの鉄板を使用。

だからカナヅチでたたいても、変形は

しづらいです。

 

 

 

しかもストロー状だと万が一たたいて

変形した時指が抜けなくなる

恐れがあります。

 

 

 

それは、大変危険です。

 

 

 

この金具は、半円形なので、たたいて

変形したとしても

ちゃんと指は抜けます。

 

 

 

あらゆる方面から考え、

この半円形の金具を磁石で

装着するスタイルになりました。

 

 

 

すでに特許も取得済みの商品です。

まとめ

たまにしかカナヅチを使わない人が

一番ケガしやすいんです。

 

 

 

そんな方に、打ち付け防止金具を

ぜひお使いください。

 

 

 

ご興味のある方は、下の問い合わせ

フォームからご質問も大歓迎です!

 

 

 

令和を迎えても、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ

 

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss