作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

なんたらPAY、使っていますか?時間を生み出す新しい仕組みかもしれませんよ。


いつも手袋のことばかり考えている
あなたの手袋のソムリエ のりねえです。

 

 

 

本日は、転んだ後遺症?の

右手の痛みも治り、倉庫に

荷物を取りにいきました。

 

 

 

倉庫にはトラック5台が並んでました。

手際はいいので、それほど待ちませんが

36度越えの猛暑日で、皆さん大変ですね。

 

 

 

物流もこれからはAIでかわるので

しょうけど、今のところ過渡期

なんでしょうね。

 

 

変わらぬ風景でした。

 

 

 

さて、今日は、ITの話しでスマホ決済

の話しです。

 

 

 

 

 

なんとかペイって色々ありますが

みなさんは、使われておりますか?

私は、利用者としてはPaypayと

linePayを使っています。

 

 

 

加えて、メルペイ、楽天Payも

アプリとして入れています。

使い分け迷うところですが、

参考になるいいコラム見つけました。

 

 

 

著者の方はコーヒーショップを経営

している方です。

 

 

 

実際にほとんど全てのキャッシュレズ決済を

導入されていて、考察されています。

 

 

 

▼このコラムとってもわかりやすいので

ぜひ読んでみて下さい。

小さなお店がなんたらPAYを使って考えた5つのこと|seedvillage_coffee|note
福岡市で4坪の小さいコーヒーショップをやっています。 接客コミュニケーションのなかから聞かれるキャッシュレスについて。 「なんたらPAYとかついていけーん」 「お店してるけど、なんたらPAYとかいれたほうがいいの?」 よく聞く会話なので、キャッシュレスについて少しだけ書いてみようと思いました。 1. 今、私が感じているキャッシュレスを導入運用したメリット・デメリット 2. 「消費者として」私はスマホになんたらPAYをいれたほうがいいの? 3. 「店舗、会社として」私はなんたらPAYをいれたほうがいいの? 4. キャッシュレスは何が淘汰され何が残るの? 5. 感覚を手にしていきたい

実際に導入している方の考察で

架空の話しじゃなく、使っている

ことでのメリット・デメリットを

書かれています。

 

 

 

うちの子供(13歳)にも、読ませました。

そして、キャッシュレス決済について

話を聞きました。

 

 

 

スマホ決済は、使わないっていうお店があるけど、そういうのどう思う?

 

 

 

なんかさあ、この間、公園のベンチでガラケー使って動画を見ているオジサンがいたんだよね。スマホ使えば画面も大きくてキレイだろうけど、使わないんだよね。それが頭に浮かんだ。

 

 

 

それって、一昔前にいた「俺は絶対にスマホは使わん」というおじさんが結局だいぶあとになって使っている、っていう感じ?

 

 

 

そうそう、結局早く使い始めたほうが慣れるのも早いのにね。

 

 

 

こどもってスルドイですね。
なんで使わないのかわからん、
という感じなんですね。

 

 

 

著者のseedvillage_coffee さんも
「感覚を手にしていきたい」と書かれています。
まさにそれですね。

 

 

 

周りがみんな使い始めて、それから
重い腰を上げてアプリを入れるのも
いいですが、早めに使いこなして
肌感覚をつかむほうが、自社への
導入を早く決められると思うんですね。

 

 

 

うちも導入していて、
Paypay
Linepay
aupay
メルペイ

 

 

 

での、お支払いができるように
なっています。

 

 

 

それで何かが変わるわけじゃないけど、
少なくとも「使えるお店」がアプリの地図に
出るからそれもいい宣伝だと思って。

 

 

 

メルペイはメルカリに連動しているので
1.メルカリで商品を出品
2.売れると入金される
3.それをメルペイに移動
4.リアル店舗で使う

 

 

 

ということができます。
銀行に振り込むと手数料が必要ですが
メルペイへの移動はもちろん無料。

 

 

 

ちょっと出品して、売れたら
使ってみようと思います。

 

 

 

今日は手袋の話からはずれて
キャッシュレス決済について
私の取り組み方をお話しました。

 

 

 

暑い時期でも、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss