作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

マスク不足を緩和させるのは、必要な現場にとにかく届けること


いつも手袋のことばかり考えている
あなたの手袋のソムリエレジスタードトレードマーク (R) のりねえです。

 

 

 

今日もお客さんから、

 

 

マスクない?

 

 

という電話がかかってきました。

お届けしたいのはヤマヤマですが

私たちの手元にもないんですよね。

 

 

 

マスクがない理由がわかれば

いずれ入ってくることも

わかるし、安心いただけると

思うので、今日はそれを

ご紹介します。

 

 

 

マスクはどこで作っているか?

不織布の使い切りマスクは、

そのほとんどが中国で作られて

います。

 

 

 

もちろん、日本製のマスクも

ありますよ。

 

 

 

ユニ・チャームさんや

名古屋ですと白鳩さんとか。

 

 

 

ちゃんと自社の製造ラインが

あって、日産の数量も結構な

数量です。

 

 

 

でも、日本で介護の現場や

食品製造の現場で使われている

不織布マスクは、9割がた

中国製なんです。

 

 

 

日本にマスクは入ってこない?

今の中国・武漢の状況は、

はたして、沈静化しているのか

というと、そうでもありません。

 

 

 

相変わらず封鎖されているし

経済活動は止まっています。

 

 

 

ただ、中国は広いので、全土が

武漢と同じ状況ではありません。

 

 

 

他地区はすでに経済活動は

始まっています。

 

 

 

それに加え、たくさんの企業が

マスクの生産に参入しました。

 

 

 

それもそのはず、国が買い上げて

くれるので作りさえすれば売り先を

探さなくてもいいのです。

 

 

 

ほどなく武漢以外の地域は

だんだん、感染者が減って

マスクのニーズは減るでしょう。

 

 

 

そうなると、増産したマスクは

国内で消費しきれません。

それが日本に入ってくるのも

遠くありませんよ。

 

 

 

あくまで私の見通しですが、

3月の中旬過ぎからは、

マスクが日本に到着するでしょう。

 

 

 

ひとたび入荷が始まると、

日本中に出回り始めるので

あっという間に、落ち着く

と思います。

 

 

 

何しろ人口が違いますから、

日本は全土で武漢肺炎が

流行しているわけではないので

足りない地域や、足りない

業種にゆきわたれば、

数量的には大丈夫です。

 

 

 

なぜ品切れがおきたのか?

マスクが品切れになったのは、

1月末から2月上旬にかけて、

日本で感染者がいないころに

中国人が日本で買って、中国に

送ったからです。

 

 

 

それも、海外小包で送るような

量じゃなくて、コンテナで輸入して

日本に入ったマスクを、また

コンテナに詰めて、中国に

輸出しているんです。

 

 

 

それが悪いわけじゃなく、

その時に日本人が事の重大さに

気づいてなかったと言いたい!

 

 

 

店頭の商品がなくなっても

バックヤードにある商品を

出してくればいいんです。

 

 

 

2月上旬の状態は、

バックヤードのマスクが先に

なくなり、店頭のマスクも

姿を消し始めた頃に、

日本人が使うマスクは姿を

消しました。

 

 

 

おそらく3月中/下旬には少しずつ

まず、医療関係・介護関係の

業務用が入ってきます。

 

 

 

ネット上では、

 

マスクの生産地は、湖北省

の武漢に多い

 

 

という声がありましたが、

そんなことはありません。

 

 

 

山東省、江蘇省などにも

工場はありますから、出始めれば

あっという間です。

 

 

 

私は逆に、出回りすぎて

武漢肺炎前よりも、安く

値崩れをするのではないか、

と、心配しています。

 

 

 

まとめ

どういう原理で値上げったかが

わかれば、今後の予測もたちやすい

と思います。

 

 

 

どうか、あせらず一日一日

必要な対処をしていきましょう。

 

 

 

今日も、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ

 

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss