作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

軍手の種類はいっぱい!あなたの作業に合う軍手をお届けします!

おすすめ記事


いつも手袋のことばかり考えている
あなたの手袋のソムリエレジスタードトレードマーク (R) のりねえです。

 

 

今日は久しぶりに軍手の

ご提案しました。

 

 

 

今日はそんな軍手について

ご紹介します!

 

 

 

軍手の種類っていろいろあるの?

軍手って聞くと、おそらく

みなさんの頭に浮かぶのは

3種類くらいだと思います。

 

 

 

 

フツーの軍手

ちょっと厚手の軍手

綿100%の軍手

 

 

ホームセンターやワークショップに

売っている一番売れ筋の軍手です。

 

 

でも、軍手って結構種類が

豊富なんですよ。

素材、厚み、重さ、大きさ・・・

 

 

 

今回は、軍手の王道7G!(ななゲージ)

もっともオーソドックスな

タイプをご紹介!!

 

▲こっち

 

 

 

軍手の素材は、綿なの?

素材も、いろいろあるんですよ。

 

 

綿100%の軍手は、溶接業など

でも人気です。

 

 

糸の本数はポピュラーなのは

10番糸を5本使って編んだもの。

おおむね1ダースあたり750gです。

 

 

糸の太さと本数を変えたらそれだけで

何種類もありますよ。重いものは、

ダース当たり1kg超えるモノも!

それは、また、改めてご紹介します。

 

 

 

フツーの軍手の素材は、ポリエステルが

70~80%くらいなんです。

 

 

 

これは、原料の価格と糸にする

コストなどからこの原料が一番

つかわれています。

 

 

 

冬はナイロンも、温かくて

いいですね。ナイロンは、丈夫で

水はけがよく、温かいので、

漁業関係者に好評です。

 

 

手芸される方は、アクリルの

軍手もあります。

(動物作ったりするんです)

 

 

 

アクリルは発色が良く、いろんな色が

あります。もちろんアクリルは

セーターにも使われる温かい素材です。

 

 

 

まだまだあるけど、こんなとこで。

 

 

軍手のグレードはどうやって決める?

軍手はグレードを表す基準が

重さなんですよね。

 

 

1ダース当たりの重量が

 

450g

600g

750g

820g

 

という感じで、重量を目安に

しています。ホームセンターの

売り場に行くと、どの軍手も

重さが書いてありますから見てみてね。

 

 

 

重いということは、分厚いくなります。

そうすると丈夫にもなります。

 

 

使い捨てたい方は軽い軍手、

洗って何度も使う方は、すこし

重いものを使うと、洗濯でへたり

にくいですよ。

 

 

ご自分の用途、業種に合わせて

お買い求めくださいね。

 

 

 

まとめ

軍手の種類はたくさんあるので、

悩んだら聞いてください!

 

 

 

今日は、軍手の基礎知識をご紹介

いたしました!

 

 

 

寒い時期でも、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ

 

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss