作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

ウクライナ民話の『てぶくろ』って、何を象徴しているのか?

おすすめ記事


いま、とある絵本が注目を浴びています。

 

 

それがコチラ▼

 

ウクライナ民話の「てぶくろ」という

絵本です。

 

 

この絵本、うちの子供が通っていた

保育園にもありました。

 

 

そのときは、ウクライナ民話という

ことには意識せず、ヨーロッパの

話しだと受け止めて読んでました。

 

こどもに聞いたら

 

 

覚えてるよ。

動物がいっぱいやってきて

手袋の中に入ってく話。

 

 

あのお話、ウクライナの民話なんだよ

 

 

ロシアか寒いところの話だとは

思ったけどウクライナだったんか~

知らんかった

 

子供のころ読んだ話なのに

よく覚えてました。

記憶に残る話だったんですね。

 

 

いまのロシアによるウクライナ侵攻を

目にした皆さんが、この本を想い出して

つぶやいたり、平和を願う声をあげています。▼

 

 

ウクライナ民話の絵本「てぶくろ」が話題 「わたしもいれて」「ぼくもいれて」ストーリーに重ね平和願う声(まいどなニュース)
 「えっ、これウクライナの民話だったの!?」ーーロシアによるウクライナへの軍事侵攻が続く中、ロングセラー絵本「てぶくろ」が注目を集めています。

おそらくほとんどの子供が

見たことのある絵本だと思います。

この話のあらすじは?▼

 

 

おじいさんが森の中に手袋を片方落としてしまいます。雪の上に落ちていた手袋にネズミが住みこみました。そこへ、カエルやウサギやキツネが次つぎやってきて、「わたしもいれて」「ぼくもいれて」と仲間入り。手袋はその度に少しずつ大きくなっていき、今にもはじけそう……。最後には大きなクマまでやって来ましたよ。手袋の中はもう満員! そこにおじいさんが手袋を探しにもどってきました。さあ、いったいどうなるのでしょうか?~福音館書店のサイトより~

 

 

この絵本に出てくる手袋は

革製で、内側に毛がありますから

温かそうですよね。▼

~福音館書店のサイトから~

 

 

このお話に出てくる手袋って

あったかくて、みんなが

互いを思いやって、支えあう。

 

 

そう、「家庭」だと思うんです。

 

 

「家=House」ではなく

「家庭=Home」だと

感じました。

 

 

ウクライナって、日本より面積が

1.6倍大きいんです。

 

 

日本だって名古屋と九州では

気温だけじゃなく、風習も

人の気質も違います。

 

 

もっと大きい国だから、違いは

もっと大きいのでしょう。

 

 

それでも、あたたかい家のように

育んでくれる、その象徴が

手袋だったのかな。

 

 

解釈はいろいろ

あっていいでよね。

 

福音館書店のサイト▼

 

てぶくろ|福音館書店
てぶくろ。子どもたちに長く読み継がれる絵本・童話・科学書を作り続けている福音館書店の公式サイト。

 

 

私は手袋を販売しているので

特に想いが強いのでしょうが

手袋の持つ、暖かさが

それによって幸せになる

というイメージが強いです。

 

 

私の中では、

 

手袋=幸せ

 

 

手袋は幸せをもたらす使者です。

 

 

手袋をはめて

幸せになろう!

 

 

寒い時期でも、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss