作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

元プロ野球の選手のYouTubeチャンネルを見て思うこと

おすすめ記事


野球がシーズンオフに入って

(日本シリーズだけどね)

動画にハマっています。

 

 

▼たまたまこの動画見て、オモシロイ!

 

 

オリックスの星野伸之が好きで、

ちょっと見てみたら、全部オモシロイ!!

▼星野のチャンネルもあるよ

https://www.youtube.com/channel/UCkfIQc2a8iw0gXZLrxEX3XQ

 

 

投げ方の変遷や、ボールの握り方

そんな話を聞いていると、ずっと

聞いてられますね。

 

 

いつも手袋のことばかり考えている

あなたの手袋のソムリエレジスタードトレードマーク (R)のりねえです

 

 

このブログは、手袋のソムリエの

ワタクシが、さまざまなシーンで

使われる作業手袋の適材適所、

事例などをご紹介するブログです

 

野球選手ってこんなに話が上手

なんですね。形容詞も面白いし

ヤクルトの古田なんて、

「水島新司先生だったら・・・」

昭和心くすぐる話ぶりです。w

 

 

 

さて、そんな情報をたくさん伝えられる

動画なんですが、私にご指導をして

くださったのは、野村優先生です。

 

 

▼野村先生のサイト

ABOUT | 撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座
<受講する皆さんへ>

こんにちは。カメラ講師の野村優です。
みんなからはNOMY(ノミー)って呼ばれています。
普段はプロカメラマンとして写真や映像のお仕事をしています。

僕がカメラを始めたのは6年前。当時、僕にはカメラ仲間が一人もいませんでした。
一人で本を読んで学んで、一人で撮って、一人でカメラ遊びをしていました。

そのうち、周りの友達から「NOMY、カメラ教えて〜」と声を掛けられるように。
友達と写真を撮っているときに気がつきました。

「カメラって、みんなでやると、超おもろい」

もっと沢山の人たちとカメラで遊びたい。
そう思って、このカメラ講座を始めました。
カメラ仲間が欲しい。そんな単純な動機で始めたカメラ講座なのです。

新しい講座を開催するたびに仲間が増えていく。
仲間同士が繋がって、みんなで試行錯誤しながらぐんぐん上手くなっていく。

そう、みんなでカメラを楽しむことこそが、
上達への一番の近道なのです。

このカメラ講座には、卒業生が全国に260名ほどいます。
これまでの参加者全員が集まるFacebook非公開グループでは
日々、カメラ談義や新しい企画の立ち上げなどで盛り上がっています。

カメラ講座で出会ったメンバーたちは
僕が特に何も言い出さなくても、自分たちで撮影会を企画したり
みんなでカメラ片手に旅行へ行ったりしています。

僕はキャンプが大好きなので、そんなメンバーたちを集めて
焚き火を囲んでお酒を飲みながらカメラを語る時間が大好き。

カメラ講座を卒業してプロカメラマンになっちゃった生徒もいます。
写真が上手くなって、何倍もの売り上げに成長したネットショップさんがいます。

SNSでの情報発信に写真を活用して、今や引っ張りだこのハウスメーカーさんがいます。
毎日こどもたちの写真を撮って保護者さんたちと共有している、愛情たっぷりの保育園があります。

いつの間にか、僕の周りにはそんな素敵なカメラ仲間で溢れていました。
でも、僕は欲張りなので、もっともっと沢山の人たちとカメラで遊びたい。
そして、出会ったみんなの人生が、カメラを通じて少しでも豊かになれば最高にハッピーです。

さぁ、みんなでカメラ楽しもう!

カメラ講師 野村優 NOMY
http://www.facebook.com/yu.nomura.92/

撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座
https://www.facebook.com/toreru.miseru.tsutawaru/

////////////////////////

<こんな方にオススメ>

・カメラのスキルを磨いて仕事や趣味に活かしたい。
・デジタル一眼レフ、ミラーレスを買ってみたものの、いつもオートで撮っている。
・取扱説明書や専門用語の意味が理解できなくて、カメラをうまく使いこなせない。
・家族や友人やペットとの思い出を、素敵な写真で残していきたい。
・ Facebook、Instagram、ブログ、 ネットショップに魅力的な写真を掲載したい。
・切磋琢磨しながら一緒にスキルアップを目指せるようなカメラ仲間が欲しい。

////////////////////////

<カメラ講座の特徴>

・現役プロカメラマンが運営する「ちょっとホンキの」カメラ講座です。
・カメラの基礎、思い通りの表現、写真の使いこなしまでを実践的に学べます。
・定員10名様。少人数制で個々のレベルに合わせてステップアップを目指します。
・岐阜、名古屋、東京、大阪、神戸、鹿児島など、これまでの受講生は全国に200名以上。
・写真展、撮影旅行、キャンプなど、講座以外でもみんなで集まって遊んでいます。

////////////////////////

<卒業生さんの声>

・NOMYのカメラ講座の魅力は「教科書のように正しい写真」ではなく、「自分の伝えたいメッセージがその写真を見た人にスッと伝わる写真」や「その場の空気感やその時自分が感じたことがギュッと詰まった写真」が撮れるようになること。ふるかわりさ(ひより保育園)

・NOMYが熱心で一生懸命すぎて話が長くて終わりの時間が延長することしばしば。それだけ濃密。やってる時はわからないことでも終わってから自分に実装して使い始めると効果がじわじわきます。高井尽(花ひろばオンライン)

・カメラは撮るだけのものではなく、自分の思いを表現する場なんだと自分の価値観の中に受け入れることが出来た。自分の撮りたい写真がどんどん撮れるようになっていく。そんなプロセスが自分でも実感でき、素直に表現と向き合うことができるようになっていった。今村裕司(水泳専門店MIHORO)

・基礎だけじゃなく「カメラっていいよね」そんな講座です。実際に各地のフォトコンに生徒さんがどんどん入賞されていたり、実績が出てるのがすごい。全くカメラを知らなかった方のBEFORE-AFTERはほんと感動ものです。仙田忍(抱っこひも収納カバー専門店 ルカコ)

・テクニカルな部分と感性的な部分のバランスが良くてカメラが楽しくなります。特にネットショップをやっていると撮影って作業になりがちなのですが、そこに「楽しい」が加わる事で劇的な変化が生まれました。村木昇(眼鏡屋 Smile eye)

・まったくの初心者の方はもちろん「なんとなく知ってるつもり」「なんとなく撮れてるんじゃないか」「でもプロのようには撮れないのが当たり前」と思っている人には特にお勧め。その考え、きっと払拭されます。関谷知博(男のこだわりshop)

////////////////////////

カメラ講師 野村優 NOMY
http://www.facebook.com/yu.nomura.92/

昭和54年生まれ。岐阜県出身。人物、商品、建築、
料理、映像などを撮影するプロカメラマン。

大学でグラフィックデザインを学んだのち、
レコード製作/販売会社、オンライン音楽配信会社、
ECサイト運営会社を経て独立。野村優写真事務所を開設。

2014年7月、「さぁ、みんなでカメラ楽しもう!」をテーマに
「撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座」開始。

岐阜、名古屋、東京、大阪、神戸ほか全国に展開中。
趣味は、ジャズのレコード収集、DJ、ハーブを使った料理、
もうすぐ5歳の息子とカメラ散歩。

素敵、かっこいい、面白い。
そう思った時がシャッターチャンス。
その気持ちが写真に写り込むように。

撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座
https://www.facebook.com/toreru.miseru.tsutawaru/

////////////////////////

これまでに開催したカメラ講座・動画講座

[第1期] 撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座(全12回)
期間:2014年7月〜2014年11月
会場:ビーンズコワーキングスペース(岐阜県岐阜市)

[第2期] 撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座(全12回)
期間:2015年2月〜2015年6月
会場:ビーンズコワーキングスペース(岐阜県岐阜市)

[第3期] 撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座(全12回)
期間:2015年7月〜2015年12月
会場:みんなの森 ぎふメディアコスモス(岐阜県岐阜市)
https://g-mediacosmos.jp

[第4期] 撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座(全12回)
期間:2015年9月〜2016年2月
会場:WallBe インテリア体験SHOP(愛知県あま郡)
http://wallbeinterior.wixsite.com/wallbe

[第5期] 撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座(全12回)
期間:2015年9月〜2016年2月
会場:カネコ小兵製陶所(岐阜県土岐市)
http://www.ko-hyo.com

[第6期] 撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座(全12回)
期間:2015年11月〜2016年4月
会場:ソフトピアジャパン(岐阜県大垣市)
http://www.softopia.info

[第7期] 撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座(全12回)
期間:2016年1月〜2016年6月
会場:インポートセレクトSHOPでらでら(愛知県名古屋市)
http://www.rakuten.co.jp/deradera/
後援:TEK 東海イービジネス研究会
http://www.tokai-e.jp/index.html

[第8期] 撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座(全12回)
期間:2016年4月〜2016年9月
会場:THE MILK SHOP 棚橋牧場(岐阜県揖斐郡)
http://www.milk-shop.jp

[第9期] 撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座(全6回)
期間:2016年6月〜2016年11月
会場1:辻本珈琲(大阪府和泉市)
http://tsujimoto-coffee.com
会場2:GROUND(兵庫県神戸市)
http://www.ground.ne.jp

[第10期] 撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座(全12回)
期間:2016年6月〜2016年11月
会場:WallBe インテリア体験SHOP(愛知県あま郡)
http://wallbeinterior.wixsite.com/wallbe

[第11期] 撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座(全12回)
期間:2016年10月〜2017年4月
会場:かこむいえkinka(岐阜県岐阜市)
http://www.kakomuie-kinka.com

[第12期] 撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座(全8回)
期間:2016年10月〜2017年2月
会場:かこむいえkinka(岐阜県岐阜市)
http://www.kakomuie-kinka.com
主催:ぎふネットショップマスターズ倶楽部
http://www.gifunetshop.com

[第13期] 撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座(全12回)
期間:2017年1月〜2017年6月
会場:みんなの森 ぎふメディアコスモス(岐阜県岐阜市)
https://g-mediacosmos.jp

[第14期] 撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座(全6回)
期間:2017年2月〜2017年7月
会場:辻本珈琲(大阪府和泉市)
http://tsujimoto-coffee.com

[第15期] 撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座(全12回)
期間:2017年2月〜2017年8月
会場:Buona tavola Tricolore トリコローレ(岐阜県大垣市)
http://b-t-tricolore.com

[第18期] 光る。カメラ講座(全8回)卒業生向けスキルアップ特別編
期間:2017年5月〜2017年9月
会場:かこむいえkinka(岐阜県岐阜市)
http://www.kakomuie-kinka.com

[第19期] 撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座(全12回)
期間:2017年8月〜2018年1月
会場:みんなの森 ぎふメディアコスモス(岐阜県岐阜市)
https://g-mediacosmos.jp

[第20期] 撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座(全12回)
期間:2017年9月〜2018年2月
会場:エコノミーオフィス(愛知県名古屋市西区)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/economy/
後援:TEK 東海イービジネス研究会
http://www.tokai-e.jp/index.html

[第21期] 撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座(全4回)
期間:2017年9月〜2017年12月
会場:出産祝いの専門店ココレカ(鹿児島県霧島市)
http://www.rakuten.co.jp/cocoleca/

[第22期] 撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座(全6回)
期間:2017年11月〜2018年4月
会場:古民家レンタルスペース埜の家/前川建築(富山県中新川郡)
http://www.konoka-maeken.jp/nonoie-nonokura
協賛:株式会社ミガキ−富山県の建築確認申請代行/一級建築士事務所
http://www.kakuninshinsei.com

[第23期] 撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座(全6回)
期間:2017年11月〜2018年4月
会場:オリジナル軍手のグローブファクトリー(新潟県燕市)
http://www.p-mizuho.com

[第24期] 撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座(全6回)
期間:2018年2月〜2018年7月
会場:さとのやま保育園地下一階
ミートカレッジ・ギューテロワール(京都市左京区)
http://www.nanzan-net.com/ws/index.html

[第25期] 美仕上げ。RAW現像&レタッチ(全6回)卒業生向けスキルアップ特別編
期間:2018年3月〜2018年6月
会場:自然素材のデザイン住宅ナチュールホーム(岐阜県羽島市)
https://www.nature-home.co.jp

[第26期] 撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座(全9回)
期間:2018年5月〜2018年11月
会場:サンローズ株式会社(愛知県蒲郡市)
http://www.sunrose.co.jp

[第27期] 撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座(全6回)
期間:2019年2月〜2019年7月
会場:120 WORKPLACE KOBE(兵庫県神戸市)
https://120workplace.jp

[第28期] 撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座(全6回)
期間:2019年2月〜2019年7月
会場:株式会社スピッカート(大阪府泉南郡)
https://spicato.com

[第29期] 撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座(全6回)
期間:2019年3月〜2019年8月
会場:昭和ビルスタジオ(岐阜県大垣市)

[第30期] 撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座(全6回)
期間:2019年4月〜2019年9月
会場:zootie styling lab(東京都渋谷区)
https://zootie.co.jp/styling-lab/

[第31期] 撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座(全6回)
期間:2019年6月〜2019年11月
会場:Any(静岡県浜松市)
https://www.any-h.jp

[第32期] 撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座(全6回)
期間:2020年1月〜2020年6月
会場:HARRYS APARTMENT

[第33期] 撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座(全6回)
期間:2020年10月〜2021年1月
会場:イタリアンのお店torico(沖縄県那覇市)

写真や映像の仕事をされていて、

撮影の教室などもされています。

 

 

今回は出張授業ですね。

ネット通販に取り組む経営者に

動画の編集のポイントをわかりやすく

教えてくださいました。

 

 

内容をみてアドバイスまでいただき

ました。それを活かして作った動画が

コチラです▼

 

 

 

編集方法も意外なまでにカンタンで

この方法なら無理なく続けられる

と体得したので、毎週商品を

紹介できそうです。

 

 

やっぱり、自分の年がいくつに

なろうと、先生について学ぶのが

一番ですね。

 

 

これからも、動画とブログで手袋の

情報をお届けします。

 

 

涼しくなっても、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss