作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

オールドノリタケを見て、先人の偉業を誇りに思いました!

熱に強い手袋


 

先日、名古屋にある横山美術館で

この展覧会▼▼▼見てきました~。

 

 

オールドノリタケ

X

ノリタケの世界

 

「横山美術館所蔵品 オールドノリタケ×ノリタケの世界」 (横山美術館)
横山美術館で開催。貿易商の森村組と陶磁器メーカーの日本陶器(現・ノリタケカンパニーリミテド)が19世紀末から戦前にかけて生産し、主にアメリカやイギリスへ輸出した華やかなオールドノリタケは、日本の洋風陶磁器の先駆けとして

 

横山美術館というのは、

『カーといえばGoo』でおなじみ

のプロトコーポレーションを

創業された横山博一氏が、

作った美術館です。

 

 

今回の展覧会は4000点ほど

収蔵しているオールドノリタケの

うちの選りすぐりの品を展示され

ています。

 

 

ノリタケって今も名古屋の繁華街、

栄に立派なビルもある会社で、

陶器の高級食器で有名です。

(結婚式の引き出物の定番)

 

 

オールドノリタケは、19世紀末

から戦前にかけてアメリカや

イギリスに輸出した日本の洋風

陶磁器の先駆けですね。

 

 

世界にもコレクターが多い

オールドノリタケを蒐集して

いた横山博一氏のコレクション

が展示されていました。

 

 

▼▼▼CBCテレビも伝えています。

 

私が何が好きだと言って、

日本の産業の礎を築く

陶磁器という産業で自分の

身一つで海外に赴き取引を

成約していくダイナミックさ

が好きなんです!

 

 

前出の呂宋助左衛門は、輸入が

主でしたが、森村市左衛門は、

輸出がメイン。

 

 

その時販売していた食器の

デザインのカタログも展示

されていました。

 

 

これ自体が美術品と言っても

いいくらいの美しさです。

 

 

 

これを持参して、イギリスや

アメリカで(船で行くから

スゴク時間かかる)注文をとって

製作して納品する!

 

 

なんてドラマチック!

その様子を想像するだけで

ワクワクしてきますね。

 

 

この時期の人間ドラマを

NHKの大河ドラマで描いて

欲しいくらいです。

 

 

友達のビジョンクリエイトコーチ協会

代表理事の横山みどりさんと一緒に

見学したんですが、ふたりで

 

 

これだけの文化を作った日本の

先人を誇るべきだよね

 

 

自信を取り戻したほうがいいよね

 

 

なんて話しながら回ってました。

 

 

陶器というと炉前作業があるので

耐熱手袋ですね。

 

 

この場合は、おそらくこの耐熱が

いいですね。

 

 

溶接のための溶接用手袋:溶接手王 | 手袋のソムリエ powered by BASE
溶接のための皮手袋です。こんな方にお届けしたい!☑ 溶接手袋を使っているけど滑る☑ 手の平が熱くてガマンの限界☑ 長く大切に使いたいロングタイプの牛床皮手袋の手の平の内側に熱が伝わりにくいハニカムシートがついています。手のひら側の表面に白いシリコン樹脂のすべり止めが付いています。シリコンは、PVCと違って熱に強いので溶けません。【適応業種】溶接・鉄鋼業【素材】手袋:牛床皮内側:ポリエステルハニカムシートすべり止め:シリコン樹脂スパッタが飛んでも切れにくいアラミド糸で縫製しています【サイズ】サイズはフリーサイズです。大きさは、画像をご参考ください。長さは33cmで手の平幅は13cmです【送料】1双お試しは、ネコポスで出荷なので360円。2双以上は、宅急便ですので地域によって異なります。【紹介動画】https://www.youtube.com/watch?v=_OO8zl4LcUo

手に熱が伝導しずらい

内部ハニカムシートで保護

されています。

 

 

是非一度お試しください。

電熱炉なら、別の手袋を

おススメします。

 

 

それはまた、次回ご紹介します。

 

 

寒暖差大きい時期も、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss