作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

実際にあった天安門事件をなかったことにはできないんです!


いつも手袋のことばかり考えている
あなたの手袋のソムリエ🄬 のりねえです。

 

 

 

今日は、6月4日です。

この日は手袋のことを書かずに

別のことを書きます。

 

 

 

30年前、私は北京で留学生活を

していました。中国語の習得、

その後、学部生になろうと思っていました。

 

 

 

漢語を学んで1年余、そんなころ

胡耀邦の死をきっかけに、

学生が民主化要求デモを

始めました。

 

最初は小さなものでした。

北京大学や北京師範大学、清華大学

その他の大学生が横断幕を掲げ

デモ行進をしました。

 

 

 

5月17日には、100万人デモが

行われ、地方の大学生もたくさん

天安門広場に集まりました。

 

 

 

そのうち民主化要求を政府に

訴え、ハンガーストライキを

始めました。

 

 

デモや、ハンストって、耳では聞いたこと

ありますが、どんな感じか全く知りません。

目の当たりにして、激しさと情熱に

驚きました。

 

 

プラカードは、筆で書いてあります。

 

 

頭いい人たちだから、風刺して

いるひとつひとつが辛辣です。

 

 

でも、それが

 

 

 

 

こうなってしまいました。

 

 

 

学生の街、海淀区の学院路という

道を通って解放軍が進軍する際、

市民や学生たちと衝突して

解放軍の車両は焼かれました。

 

 

 

実際に自転車で他大学や、街の様子を

見に行きました。

 

 

誰もが呆然としていました。

まさか、子供たちに発砲するなんて。

 

 

 

私は20歳で留学しましたので、

デモに参加していた学生たちは

同じ年くらいです。

 

 

 

目を輝かせて、

「官僚の不正をただし、不公平を

是正するんだ!」と言ってました。

 

 

 

チベット人やウイグル人もこの

学生の運動を歓迎していました。

人権を尊重する国になるかも

しれないという夢を抱きました。

 

 

 

私の友人のチベット人(すでに社会人でした)

も、デモに参加して、その時の様子を

写真を撮ったり、録音したりしながら

記録していました。

 

 

 

その時の政府の選択が、今の

チベットと東トルキスタンの現状に

まっすぐ直結していることがわかります。

 

 

 

あったことを、なかったことには

できません。

 

 

 

中国の民主化を考えると

あの時、懲りた世代は

動きません。

 

 

 

道は遠くなるばかりですね。

 

 

 

のりねえ

 

 

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss