作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

「1097」この日に大きく転換した、と記憶しよう


いつも手袋のことばかり考えている
あなたの手袋のソムリエ のりねえです。

 

 

 

今日は、長い一日で、朝は早朝セミナー

受けて、2件お客様のところへ伺い、

夕方からセミナーを受けて、夜は懇親会。

 

 

 

今日は、手袋の事じゃなく、夕方に

受講したセミナーのことをご紹介します。

 

 

 

私が本日受講したのは

ASEAN-NAGOYA CLUB主催のセミナー。

内容は、要約すると中国を知ると、

なぜASEANが日本にとって重要なのかを

理解できる、という内容でした。

 

 

 

講師はASEAN-NAGOYA CLUBの事務局長の

松久 久也氏。中国でもIT関係の会社を

持っていたこともある中国通です。

 

 

 

その松久講師のお話は、FACTに基づいて

「好き」「キライ」という感情をまじえず

事実のみでお話をされました。

 

 

 

それが、たとえ心地よくないコトでも

事実のみをお話ししてくださって

私も改めていろいろ確認できました。

 

 

 

ご自身が毎月のように上海に行き

中国人スタッフと丁々発止やりあって

いた松久講師が言う言葉には

説得力があります。

 

 

 

私もうなづきながら、拝聴していました。

何を聞くかも重要ですが、だれが

話すかが一番重要だと感じました。

 

 

 

その松久講師が、撤退を決めたのは

「1097」でした。私はこれから

この日を忘れません。

 

 

 

「1097」=2010年9月7日

これは、尖閣で中国の偽装漁船が

海上保安庁の船に体当たりをした、

あの日です。

 

 

 

そこに至るプロセスをすべて

書くのは難しいので、書きませんが

「見切り千両」なんです。

 

 

 

見極めの大切さを感じました。

 

 

 

もうひとつ印象に残ったのは

鄧小平の遺言韜光養晦」

「とうこうようかい」と読みます。

 

 

 

「韜光養晦」という言葉は、中国語の中でありふれた単語ではなく、中国の対外政策を形容するために用いられる以前は、多くの人に聞き慣れないものだった。辞書の中には「韜光」の本来の意味は名声や才覚を覆い隠すこと、「養晦」の本来の意味は隠居すること、二つを併せた「韜晦」も記されているが、一般には、爪を隠し、才能を覆い隠し、時期を待つ戦術を形容するために用いられてきた。 ~Wikiより引用~
中国の対外政策の転換期がまさに
「1097」だったわけです。

 

 

 

それがどんな意味を持つのかすぐに
理解できて、迷わず撤退したのは
時が経ってしまうと「運がよかった」と
言われるけれど、ちがうんです。

 

 

 

松久講師には「事実を見て近未来が
予測できた」ので、撤退を決められた
ということです。

 

 

 

我々も近未来を予測するチカラを
養わないと。そのために「事実」を
情報として取り込む必要があります。

 

 

 

情報にまぎれこむ「FAKE」と
「FACT」を見極めるチカラがいります。

 

 

 

その重要さを理解できたので
充実した時間でした。

 

 

 

今日は手袋の話しはなしです。
楽しみにしてくださっている
皆様!明日は手袋をご紹介します!

 

 

 

暑い時期でも、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ

 

 

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss