作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

高校生の時テムレスがあったらしもやけ知らずだったのに。。。

おすすめ記事


いつも手袋のことばかり考えている
あなたの手袋のソムリエ のりねえです。

 

 

 

1月に入って、瞬く間に半月が

過ぎました。

 

 

 

相変わらずの暖冬で、雪が降る

こともなく、スキー場は雪不足

大変な様子。

 

 

 

そういえば、高校の時毎年のように

スキー合宿に行ってました。

冬休みは行った翌日から4泊5日で

40~50名の大所帯で。

 

 

 

私は両親がスキー好きなので、

小学校の時からスキーをやっていたので

高校の時は、一番上手なクラスでした。

(ドヤ顔)

 

 

そのクラスは、北陸から

引っ越してきた同級生とか

先輩も男女も合わせて

4~5名しかいませんでした。

 

 

 

何が面白いって、先生が

一番上手なクラスを教えるのを

取り合っているんですよね。(笑)

 

 

 

先生も思う存分滑れるから。(笑)

ちょっとパラレルターンくらいを

教えたら、リフト2本くらい

乗り継いで、ダーって滑って。

 

 

 

初心者クラスを教えると、

リフトに乗るのは、3日目だから、

先生もつまんないんでしょうね。

 

 

 

まあ、最初はひたすらカニのように

山を上がっていき、ボーゲンで

滑る、こんな繰り返しですから。

新卒の先生は、初心者クラス。

 

 

 

一番上手なクラスは、

いつも教務主任クラスの先生が

教えてくれていました。

チカラ関係が出ますね。

 

 

 

もちろんスキーの腕もスゴクって

教えてくれる先生は、みんな

指導員か1級でした。

 

 

 

その頃は雪も多くて、

パウダースノーをガンガン滑って

おりました。

 

 

 

その頃、昨日ご紹介した

テムレスWinter02があったら

しもやけにならずに済んだのに。

 

 

 

昔は皮手袋でした。

防水スプレーしても、どうしても

縫い目からしみこんだりして。

 

 

 

何度か転ぶと手袋が濡れて

それがリフトに乗っている

間に凍ったりしました。

 

 

 

テムレスは、防水に関しては

作業用で漁業関係者も

使ってくれるほど完璧ですから。

 

 

 

山登る方がテムレスの防水性を

絶賛してくれているのですが、

そもそも防水は作業用では基礎中の

基礎なんですよね。

 

 

 

それが感激のポイントなのは

かえってビックリでした。

 

 

 

更にいいのは、透湿性。

スキーはスポーツだから汗をかきます。

それが冷えると寒い。

 

 

 

でも、テムレスなら汗は外に

出ますので、そのあと冷えても

しもやけになりにくい。

 

 

 

私はしもやけ体質なので、

スキーが大好きでしたが、

毎回しもやけになりました。

 

 

 

テムレスの内側は毛布のような

ボアがついているので、

温かいし、汗も排出するなんて

すごすぎます!!

 

 

 

加えて、ポリウレタンは、

冷えても硬くなりにくい樹脂なので

ストックも握りしめやすい。

 

 

 

手袋を握りしめやすいのを

私たちの業界用語で

 

招きが良い

 

と言います。

 

 

テムレスは間違いなく

招きが良い手袋です。

 

 

 

縫製した皮手袋は子供の手で

握りしめるには、ちからも入り

にくかったです。

 

 

 

比べるとテムレスは柔らか

あの頃これがあったらなあ~~。

 

 

 

そんな素晴らしい手袋、

技術の進化は素晴らしいし、

開発するメーカーのショーワさんも

すごいです!

 

 

 

今日は、暖冬でスキー場が

困っているというニュースから、

スキー場でテムレスの人気が

ある理由をご紹介しました。

 

 

 

寒い時期でも、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss