作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

軍手って身近だけど意外に種類が多いんです!続編

おすすめ記事


いつも手袋のことばかり考えている
あなたの手袋のソムリエ のりねえです。

 

 

 

軍手の話しの続きをします。

 

 

 

軍手の7G→8G→10Gを

ご紹介しました。

 

 

 

その時のブログはこちら▼

軍手って身近だけど意外と種類が多いんです! | 作業手袋で労災事故をゼロに!愛知の手袋のソムリエ
あなたの手袋のソムリエ のりねえです。 今日も、メーカーさんが ご来社くださいました。 私は出不精なので、本当に ありがたいです。 ちょっとオモシロイ軍手を ご紹介くださったので、 ご紹介をさせていただきます。 そもそも軍手の種類も 何段階あるのかわからない でしょうから今日は軍手について、 ご紹介します。 フツーの軍手は7G まず初めに、7Gって何?と 思われるでしょう。 7G=7ゲージと読みま

今日は、13G→15G→18G

 

の話をします。

 

 

 

ポリウレタンコーティング手袋の13G

先日ご説明をいたしましたように

13G=13ゲージの手袋とは、

1インチ当たりの編み目が13目

あります。

 

 

 

だから非常に目が細かく、薄く

編むことができます。

 

 

 

その手袋を使うと、素手に近い

感覚で作業ができます。

 

 

 

私は、手袋業界では新参者で、

業界入りした2001年には、すでに

13Gをポリウレタンでコーティング

した手袋がありました。

 

 

 

それは、農作業に革命を起こしました。

果実を収穫するとき、素手感覚で

収穫ができるので、デリケートな

桃などの果樹には、なくてはならない

手袋になりました。

 

 

 

今では、天然ゴムも、合成ゴムでも

コーティングされ、今や、手袋の

主流派に躍り出ました。

 

 

 

実は、弊社が手掛けるオリジナル手袋

(会社のロゴを印刷する手袋)は、

今や13Gの天然ゴム背抜きが

一番多いです。

 

 

 

でも、それより薄い手袋が出てきました!

 

 

 

15Gはフィット感がさらにいい!

 

編み機の進化は止まりません!

 

15G=15ゲージは、1インチの

中に編み目が15目あります。

 

 

 

さらに薄くなった手袋にコーティング

するのは、天然ゴムならこの手袋。

 

 

 

タフレッドスリム!

 

 

 

 

 

レッドと言ってるのに、ムラサキ!(笑)

薄い手袋には、手のひら側の樹脂も

薄くつけられるのが、いいですね。

 

 

 

フィット感もいいし、指先感覚が

生きるから細かい作業もラクラク。

 

 

 

でも、さらに薄い手袋が生まれています!

 

 

18Gはタイツに近い!

 

さらに薄い1インチに18目

編み目がある、18ゲージが

登場しました!

 

 

 

これは、最初にはめたとき、

あ、パンストかタイツだ!

そんな風に感じました。

 

 

 

この手袋は、樹脂がさらに薄く

コーティングできますので、

指先を使う細かい作業が

手袋をはめたままでできるんです。

 

 

 

主流はポリウレタンコーティングですが

合成ゴムでコーティングしたものも

あります。

 

 

 

なんのコーティングもしない場合もあります。

その場合は、下履き手袋といって、

使いきりのゴム手袋の下に着用すると

べたべたしないので、着脱がラクに。

 

 

 

まとめ

 

薄ければ薄いほど、細かい作業が

やりやすくなります!

 

 

 

ご興味があるかたは、

どうぞお問い合わせください。

 

 

どんな作業で使うかを

教えてくだされば、一番合う

手袋をおススメします。

 

 

寒い時期でも、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ

 

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss