作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

ゴム練り作業にこの手袋!ケバがでにくいフィラメント軍手!


いつも手袋のことばかり考えている
あなたの手袋のソムリエ のりねえです。

 

 

 

先日、あるゴム加工メーカーさんから、
問い合わせをいただきました。

 

ゴム練り加工のときにつかう手袋が
欲しいけど、どんなのがいい?

という問い合わせでした。

 

 

本日は、そんなゴム練り加工に

従事する方におススメの手袋を

ご紹介します。

 

 

 

フィラメント糸はケバがでにくい!

フィラメント糸って聞いても

なにそれ?ですよね。それは、

ケバの出にくい長繊維です。

 

 

 

そんな糸で編んだ軍手があるんです!

 

 

 

 

以下は、フィラメント糸のアップの画像です。
ご覧ください!

 

 

 

 ↑フィラメント糸  ↑フツーの糸

 

 

左は、細かい糸が出ていませんよね。

この糸で編んだ軍手なんです!

これが大事なんです!

 

 

ケバというのは、ようするに

繊維です。繊維が短いと、ゴムに

くっついたら持ってかれます。

 

 

長繊維というのは、繊維が長いので

くっついても、つながっている

一本の繊維なので、持ってかれにくい。

 

 

だからフィラメント糸がいいんです。

 

 

直接さわるとゴムが熱い

 

 

 

ゴム練り加工というのは、回転する

ふたつの金属ローラーの間を

ゴムを通して、何度も何度も

繰り返す作業です。

 

 

この作業は、ゴムが熱い状態で

やらないと柔らかくないので、

熱い状態で何度も通します。

 

 

 

ご覧いただくとわかるように

みなさん素手で作業をされています。

 

でも、じかにさわるので熱いんです。
このゴムが!

 

 

ずっとさわってるわけじゃないけど
80度近くあることも!

熱いからなんかはめたい!

 

 

 

でも、いい手袋ない!

それにケバを考えると
フツーの軍手はダメ!

 

 

だから、この軍手なんです!

 

 

 

熱というのは、厚みがあるものを

使うと、熱が手に伝わるまでの

時間を稼げるので、熱さが直に

伝わらないんですよね。

 

 

 

そのためにも、「ケバの出にくい軍手」

いいんですよね。この軍手は、7ゲージ

という厚みがでる編み幅です。

 

 

だから熱も伝わりにくいんです。

 

▼ご購入はコチラから

ケバがでにくいフィラメント軍手(1双) | tebukuro powered by BASE
ゴム練り作業にこの手袋はオススメです。フツーの軍手は短繊維をよって糸状にしたものを編んでいます。この軍手は、原料が長繊維なので、よらなくても糸状です。繊維が長いので、ケバがでにくいです。▼この手袋を紹介したブログhttps://tebukuro-somurie.com/blog/51/6双まではネコポス対応可能。7双以上は、ヤマト便です。▼お得な10双入りもあります。https://tebukuro.base.ec/items/18638249

まとめ

 

①フィラメントはケバが脱落しにくい

②ゴムは直接触ると熱い

 

 

本日は、ゴム練り作業にピッタリの

「ゲバの出にくい軍手」をご紹介

しました。

 

 

実際にお困りの方は、ぜひお問い合わせ

フォームからご連絡くださいね。

 

  

寒い時期でも、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss