作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

コロナが経営に与える影響は、想像以上に大きいです


いつも手袋のことばかり考えている
あなたの手袋のソムリエレジスタードトレードマーク (R) のりねえです。

 

 

 

今日は経営者の勉強会に参加。

コロナが経営に与える影響

の話しでもちきりでした。

 

 

 

例えば、美容院さんは、卒業式・

謝恩会で着物や袴を着て髪を

セットする需要が、3月に

集中しています。

 

 

 

大学の卒業式が軒並み中止

なる中で、売り上げが大きく

落ち込んでいるそうです。

 

 

 

と、言うことは、美容材料

シャンプーや整髪剤、ブリーチ

やパーマ液も落ち込みますね。

 

 

 

旅行などはもっと顕著で

5月まで全部キャンセル、という

ことだってあります。

 

 

 

あと、移動手段では、電車・地下鉄

バスなどは、キャンセルが多く、

車での移動が主になるようです。

 

 

 

製造業はどうかというと、

部品さえそろえば、平常運転です。

なので、うちのような資材を

提供する会社に対するニーズも

平常どおりです。

 

 

 

でも、我々のような資材は

輸入先が中国や東南アジアなので、

たいへんです。

 

 

たとえば、25日のマレーシアの

活動制限令で使い切りの手袋は、

大部分が輸入ストップです。

 

 

 

入ってこないから、売る側は

 

 

1.新規顧客

2.スポット客

3.大口客

 

 

 

ぜんぶ断られますね。

 

 

あと、うちは影響が大きいのは

展示会などで配る粗品ニーズが

すっかりなくなってしまいました。

 

 

農業資材やトラクター等の展示会が

だいたい田植えの前にあるので、

ちょうど春先から始まります。

 

 

 

それらが全部中止だから、粗品も

いらなくなってしまいます。

 

 

 

先日も1万双の見積もり依頼を

いただきましたが、まず

 

 

手袋がそろわない場合もあるし

サイズが歯抜けの場合もあるし

展示会中止になったら買ってもらえるのか?

納期は、間に合わせられるのか?

 

 

そう考えると価格を出して、

うっかり受注をするほうが

リスクがあるかも。

 

 

 

そう考えると、オリジナル手袋は

会社のユニフォームの路線なら

ニーズは途切れませんが、

配り物だと不安定な感じですね。

 

 

 

それを気づかせてくれるのは、

新型コロナのような、大きな

波が起きたからかもしれませんね。

 

 

 

他にもウチは、運がいいことに

他社が在庫を切らして、困った

お客さんがうちを頼ってきてくれます。

 

 

 

うちの場合は運がいいことに

メーカーさんとのお付き合いも長く

支払いもいいので、なんとか

数を都合してくれたり、少しでも

用意してくれたりします。

 

 

もちろんマスクや防護服は調達

できませんが。

 

 

 

そうやって、お役に立てるのが

私たちの存在意義ですね。

 

 

 

なので、本当にお困りな方、

ダメ元でも、一度お声かけくださいね。

 

 

 

コロナに負けず、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ

 

 

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss