作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

作業導線が効率よくなるとストレスが減ってケガも減る

おすすめ記事


いつも手袋のことばかり考えている
あなたの手袋のソムリエレジスタードトレードマーク (R) のりねえです。

 

 

 

今日は、エアコン工事の後を片づけて

おりました。

 

 

 

結構いらないものをしまい込んで

いたので、明日の可燃ごみに向けて

ドンドン処分をしました。

 

 

 

気分もずいぶんサッパリしました。

明日から、ちょっと時間をかけて、

倉庫の作業導線を変える予定です。

 

 

 

夏は暇でして。。。とほほ。

 

 

 

今まで倉庫の2階に置いていた手袋を、

1階の空いたのスペースに移動を

させようと思っております。

 

 

 

倉庫って、歩く歩数が多いと

時間がモッタイナイっていうか、

効率が悪いので、なるべくひんぱんに

模様替えをするようにしています。

 

 

 

今回は、なるべく倉庫の手前

入り口近くに高さを出して

たくさんの荷物を入れられる

ようにします。

 

 

 

歩く量を減らして効率を

あげていきます。

 

 

 

うちは女性スタッフばかり

なので、軍手のような重い

商品は、台車に乗せています。

 

 

 

そうすると、移動はラクチン。

以前台車を輸入していたので、

台車はいくらでもあります。(笑)

 

 

 

取っ手を外して平台車にして

段ボールケース1個を1台の

台車に乗せます。

 

 

 

それを棚の下に入れていきます。

一番下の段は棚板を入れずに

そのまま台車ごと入れます。

 

 

 

だから、重いものは下に入れて

持ち上げられる重さのものは

上の段に入れます。

 

 

 

ちょっとしたことですが、

こういうのを考えるのも楽しいですね。

ちょっとずつ便利にしていくのを

考えるのも楽しいですね。

 

 

逆説的に考えると・・・・

 

作業導線が複雑

メンドウだからなんでも手前に置く

通りづらくなる

足を引っかけて転ぶ

労災事故

 

 

 

そうならぬよう、しっかり

創意工夫します!

 

 

 

水曜日はブログの勉強会が

あるので、その分も明日

頑張ります。

 

 

 

暑い時期でも、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss