作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

ベランダ菜園、ガーデニングに使える手袋3選


あなたの手袋のソムリエ のりねえです。

 

 

 

台風、スゴイ風で、うちのベランダの

スチール物置が、倒れました。

 

 

 

主人と一緒に、朝一番で起こす

ことからスタートしました。

 

 

 

皆様は、おケガ、被害は、

ありませんでしたか?

 

 

 

うちのベランダ菜園は、

トマトの鉢が2個、ペシャンコに

なりました。

 

 

 

後片付けも大変ですが、

ベランダ菜園では、どんな

手袋が使いやすいか?

ご紹介します。

 

 

 

 

 

 

ベランダ菜園で「これは使える!」という手袋
① 土を直接さわるときには
② 袋に入った土を運ぶなら
③ オールマイティな手袋はあるの?
① 土を直接さわるときには
本格的な畑仕事とちがい、
一日に1時間程度、肥料を
やったり、苗を植えたり、
水をやったりするベランダ菜園。
素手でもいいけど、汚れるし・・・
軍手が一番なじみがあるでしょうが
私は、使いきりのビニール手袋を
下ばきにするのがオススメ。
秋は、夏野菜が終わって、
土の中の根っこをふるいにかけ、
虫を日に当てて、追い出すような
作業では、軍手+ビニール手袋がいいです。
ビニール手袋とは、
こんな感じのティッシュの箱と
変わらない大きさの箱に、
100枚(50双)入って700円
程度です。

毎日使っても3ヶ月近く使えます。

この手袋を下にはめて、軍手をはめると
土が軍手の編み目から入ってきても
ツメや手を汚しません。
価格もお値打ちで、お財布にやさしい。
これは、オススメですね。
② 袋に入った土を運ぶなら
かといって、いつも土いじりじゃなく、
プランターや土、資料や苗を
買ってくることもあります。
そんな重量のあるものを運搬する
ときには、やはりすべり止付
の手袋がいいですね。
私のオススメは、こちら
リューロンA片面です。
ハードな作業にもいいし、
指全体がコーティングされていて
土が入りにくいんです。
動画でも、ご紹介していますが
根強いファンがいる手袋です。
https://www.youtube.com/watch?v=nt6WYFiwdrI

③ オールマイティな手袋はあるの?

 

通気性を考えると、手の甲が

コーティングされていない方が

いいのですが、これからの季節は、

寒くなるので、意外にいいのは、

ビニールの炊事手袋です。

 

 

 

こうやって、窓を掃除したり

 

 

 

 

台所を掃除するときにつかう

手袋ですね。

 

 

画像は、東和さんの

トワローブ パールうす手です。

 

 

ベランダ菜園には、これも

いいですね。

 

 

水撒きにも土いじりにも。

ハードな作業は破れますが

土をふるったりするのは、

大丈夫。

 

 

適材適所、活用してみてください。

まとめ
① 軍手の下ばきにビニール使いきりは
  無敵のペアです!
② 土を運んだり、肥料を運ぶなら
  リューロンA片面!
③ 水撒きにも使うなら炊事手袋も!
ベランダ菜園、秋は何が収穫
できるのでしょうか?

台風一過でも、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss