作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

トンカチで指を打ちつけたとき、ダメージ小さくする手袋3選


 

あなたの手袋のソムリエ のりねえです。

 

 

台風24号の影響で、いまだ停電の

続いている地域もありますね。

 

 

みなさんのご自宅でも、

塀のビスが外れたり、釘が外れたり

と、修繕が大変な方もいらっしゃる

でしょう。

 

 

 

台風直後は、工務店さんも

大忙しでしょうし、スグにでも

直したいからご自分で

修繕されるかたもいるでしょうね。

 

 

 

ご自分で修繕される時は、

カナヅチなどで、指を打ち付けないよう

充分ご注意を!

 

 

 

 

 

本日は、そんな大工仕事が苦手な人に

良い手袋をご紹介しましょう。

 

 

ダメージ小さくする手袋3選

 

こんな手袋あるの?!というものから

とにかく直接たたかないために、という

手袋まで3つご紹介します。

 

 

 

 

 

 右利きなら左手だけでも手袋を

アタリマエのことを言いますが、
右手でトンカチを持ったら、
左手を打ちつけることはあります!

 

 

 

でも、右手を打つことはありません!
だから、私は
メンドウだったら「かた手」でもいいから
とにかく着用してね!
このイラストでもわかるように
左手を守ればかなりの確率
ケガは減ります。

 

 

 

ここでのポイントは、薄くて
指先があまらないもの。

 

 

 

滑り止めも薄いほうがいいです。
だから、私のオススメは
ドライブ手袋。

 

 

 

※これは、ウーリードッツのS
薄くて、すべり止めも
小さいので、クギを支える時に
つかみやすく、ジャマにも
なりません。

 

 

 

もちろんS/M/Lと

3サイズそろっているので
私のような小さな手の人でも
ジャストサイズです。

 

 

 

ウーリードッツは、ドライブ手袋の
進化版で、糸に摩擦に丈夫な
ウーリーナイロン糸が一本はいって
いるので、オススメです。

 

 

 

衝撃吸収する手袋もある

トンカチでうっかり指をたたいたら
どうなるか?

 

 

 

ダイレクトにたたけば痛いこと
この上ないです。笑

 

 

 

なので、その衝撃を少しでも
吸収してくれる手袋があります。

 

 

 

※アトム 拳護
この手袋は、手袋の手の甲側に
衝撃吸収するクッションが
ついています。
だから、多少でもケガが軽症に
なる可能性があります。

 

 

 

この商品がいいのは、サイズがS/M/L
3サイズあること。

 

 

 

フリーサイズだと、たいていLです。
手の小さい人が、ブカブカの手袋を
はめるのは、逆に危険ですから、
ジャストサイズの手袋をお選びください。

 

 

ヘルメットようにに守るバージョンもある

 

上記の①②は、ケガを軽症には

しますが、ケガしないわけでは、ありません。

 

 

 

弊社の理念は、「作業手袋でゼロ災に!」

ですので、なんとか保護するものを

ご提供したい。

 

 

 

そんな思いにピッタリの保護具が

開発されます。(開発中)

 

 

 

それは、イメージで言うと

指にヘルメットをつけて、守る感じ。

 

 

 

でも、ヘルメットのように

アゴヒモつけるわけには、いきませんよね。

 

 

 

ここがすごいんですが、

磁石でくっつけるんです。

(メーカーが特許取得済み)

 

 

 

指先で釘を持って支え

間違えて打ちつけても

これは、ケガしません!

 

 

 

このアイデアはなかったな~。

磁気キャッチャー+プロテクター

のお披露目は、11月7日~10日まで

ポートメッセなごやで開催される

メッセナゴヤ2018で展示します。

 

 

 

どうぞ打ち付けのけがを減らしたい

みなさんは、ぜひ、現物に触って

叩いてみてくださいね。

 

まとめ

本日はトンカチでの打ちつけ問題
に対処する手袋をご紹介しました。
① 釘を支える手にドライブ手袋を!
② 衝撃吸収には、拳護を!
③ 磁気キャッチャー+プロテクターで
  完全に保護を。

 

 

メッセナゴヤの招待状をご希望の方は

どうぞ、以下のフォームからご連絡を!

 

 

どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ

 

 

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss