作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

料理の時に使うと便利な手袋2選

熱に強い手袋


あなたの手袋のソムリエ のりねえです。

 

 

今日は私のブログを読んだ友人から

飲み始めたら全く風邪をひかなくなった

という健康補助食品をいただきました。

 

 

ブログを読んでくれているだけでも

うれしいのに、「はやく治して」と

応援されて、本当にうれしいです。

 

 

元気になるとおなかが空きますね。

料理をするときに手袋って

はめるでしょうか?

 

 

本日は、料理のこんな時に、こんな手袋が

あると便利ですよ、という手袋を

ご紹介します。

 

 

料理の時に使うと便利な手袋2選
私の大好きな映画があります。
それは、アン・リー監督の
「恋人たちの食卓」という
映画です。

この映画、最初の5分がすごいんです。

初老の男性が食事を作るところから

始まります。

 

 

このシーンが、すごいんです。

 

台北の一流ホテルの料理長の初老の父親のもとに、娘3人は毎週日曜の夜に集まることにしていた。週に1度の家族4人がそろっての晩餐だが、それぞれに人生の悩みを抱える娘たちは、父親の料理を前にしても気が晴れることはなかった。そんな不協和音にいらだつ父親も、老いていく自分の変化に気づかざるをえなかった。

この一流ホテルが「圓山大飯店」なんです。

料理を作る映像が壮観です。

 

 

このお父さんが、料理を作るとき

唯一手袋をはめるシーンがあるんです。

 

 

それが、鶏の燻製を作るとき

燻製してるドラム缶から鶏を

出すときに軍手をはめています。

 

 

そう!

 

 

料理の時の手袋は熱から手を守る

ときに使うのが一番多いんです。

 

 

熱に強い手袋の紹介をします。

 

①鍋つかみはミトンが定番?

②シリコンゴムの手袋ってどうなの?

 

鍋つかみはミトンが定番?

 

 

皆さんは、鍋つかみ、どんな手袋

使いますか?

 

 

おそらくミトンのこんな

手袋でしょうね。

 

 

 

でも、指が分かれていない

手袋は、案外使いにくいんです。

 

 

そこで私のおススメは、

綿100%のカフス軍手です。

 

 

 

手首が普通の軍手と違いますよね?

ふつうはゴム糸が入っている

のですが、このカフスは、

いわゆるゴム編みになっています。

 

 

だから、軍手が脱ぎやすいんです。

これが案外、熱いものを触るときに

大切なことなんです。

 

 

すぐに脱げると、手袋内に

こもった熱がスグ外気に

逃げていきます。

 

 

脱げにくい手袋だと

熱がうちにこもり、ヤケドが

劇症になります。

 

 

このカフスも同じような

用途なんです。

 

 

すぐに脱げるから、ヤケドも

軽症で済みます。

 

 

料理の時に使うなら

一度試してみてください。

 

シリコンの手袋もあります
最近、Youtubeをみていて
面白い動画がありました。
シリコンの手袋でゆで卵を
鍋から出してみた!という
動画です。

 

 

 

 

まあ、ゆで卵を鍋から
出すときは、おたまを使えば
いいんですけどね。

 

 

シリコンゴムは、どんな特性があるかと
いいますと・・・・

 

燃えにくい、火が着火しにくい

んですね。

 

 

最近は廉価なシリコンゴムの

手袋が出ていますので、

お試しになってもいいかも。

 

 

シリコンゴムでも

脱ぎやすいものをお選び

くださいね。

 

 

まとめ
①鍋つかみは、ミトンもいいけど
カフスもいいよ。
②シリコンゴムを使うなら
やっぱり脱ぎやすいものを。

お料理の時でも、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss