作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

手作り石鹸を作るときによい手袋は?エフテロングローブ


あなたの手袋のソムリエ のりねえです。

 

 

いよいよ11月7-11日に迫ってきた

メッセナゴヤ。チラシ、タペストリー

バナー、レンタルの資材を選び、

ムードも盛り上がります。

 

 

ぜひ、みなさん遊びに来てくださいね。

来場記念に手袋をプレゼントさせて

いただきます。(笑)

 

 

 

一昨日もメーカーが来社して

展示会のことを話すと、展示用の

見本の提供を快諾してくれました。

 

 

今日は、来社してくださったハナキさんの

得意な分野の手袋をご紹介します。

 

①強アルカリには専用の手袋を

 

 

そのメーカーさんは、ハナキゴム。

みなさん、指サックって薬局で見かけませんか?

 

 

 

半透明のゴム製のあれです。

あれの日本のトップメーカーです。

 

 

今は、海外からの商品も増え

指サック市場も独壇場ではありません。

 

 

でも、特殊な医療用の商品など

品ぞろえはいまでも日本有数の

メーカーです。

 

 

ハナキゴムのホームページは左斜め下左斜め下左斜め下

http://www.hanakigum.co.jp/

 

この会はが、実は特殊な手袋も

生産しているのです。

 

 

その手袋は、強酸強アルカリにも

つよい「エフテロン」です。

 

 

 

特殊な用途ですが、使う人に

リピーターがおおい手袋です。

 

 

前に、ブラッドピットの出た映画の

「ファイトクラブ」の紹介時にも

お伝えしました。

 

 

石鹸づくりには強アルカリが

必要で、それを使うときは、

専用の手袋が必要、と。

 

 

ブラピの使っている手袋はコレ!(A95) | 作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ
いつも手袋のことばかり考えている あなたの手袋のソムリエ のりねえです。 私、映画解説の動画を見るのが すきなんです。 最近はまっているのが、 「守鍬 刈雄のお暇なら映画でも」 ひらがなにすると、すぐわかるお! すぐにわかっちゃうんですよね。 イラストであらすじ解説する方は おおむね5~6分なので、 見やすい長さですね。 内容をコメントする方は 1時間以上なので、ちょっと なんかしながらじゃないと 見れないですが。 ご興味のある方は、試しに 見てみてもいいかも~。 なので、最近いろいろDVDで 借りてきてしまうんですよね。 昨日見たのは、「ファイトクラブ」 あらすじは、うまく説明できないので Wikiをご参照ください。 ポスターの中央右にある ピンクの物体は、石鹸です。 手を洗ったり、身体洗うアレです。 これがけっこう大事な 小道具?なんです。 というのも、この映画も とても大事なシーンで 手袋が出てきます。 ブラピがゴーグルと手袋を はめて、石鹸を作るのですが、 その時に、主人公の男の子に ヤケドを負わせます。 それが、どんな薬品かと いいますと、強アルカリです。 これは、洗剤の一種です。 直接皮膚に触れるとヤケドに なります。 その時にブラピが着用している 手袋は、こちら! 日本で買うならダイローブA95 耐酸・耐アルカリ手袋でしょうね。 アメリカだから、メーカーは違いますが

その時は、A95を紹介しましたが

ハナキのエフテロンも間違いのない

手袋です。

 

 

今回の展示会で展示するので、みなさん、

この手袋を触りに来てくださいね!

 

 

②素材は、ゴムよりビニールを

私の知り合いは、蜂蜜石鹸を作って

いますが、そのときに100均で買った

ゴム手袋を使っていました。

 

 

油も一緒に混ぜる作業があるので

その場合は、ゴムよりビニールが

いいですね。

 

 

以外に知られていませんが、

油とゴムは相性が悪いんです。

 

 

天然ゴムは油を吸ってふくらんで

しまい、ソコから破れるんですよね。

 

 

そんなときは、100均で売っている

ビニールうす手でもいいので、

素材を見てみてくださいね。

 

 

③火薬じゃなくても爆発します!

粉塵爆発ってご存知ですか?

 

 

火薬じゃなくても、例えば

小麦粉や土などで空気中に

粉が漂った場所で火をつけると

爆発するんです。

 

 

工事現場などでは、土砂を

トラックから降ろすと砂埃が

舞い上がりますよね。

 

 

 

あのような場所で冬に

静電気が起きると・・・・

ドカン!となっちゃうんですね。

 

 

そのための手袋がハナキさんの

アーステロンなんです。

 

 

 

ご覧のようにひじ上まで来る長さ。

そして、地面とクリップでつなぎ

静電気を逃がします。

 

 

こんな日本でも数少ない

手袋を作っているのがハナキゴムさん

なんです。

 

まとめ

 

せっかく展示会に出るので、

今回は、いろんな手袋を身近に

感じていただけるようにいろんな

手袋をマネキンにつけて展示します。

 

 

そして、石鹸づくりをしている

みなさんにエフテロンをご紹介させて

いただきます。

 

 

寒い時期でも、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ

 

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss