作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

ワンマンよりもワンチーム!力を合わせて大きな果実を取りに行く!

BBAサミット


6月13日と14日に私が所属する

毎日ブログを書く人の集まりの

ビジネスブログアスリート協会の

全国大会がありました。

 

 

今回の集まりはサミットと呼んでおり

内容は全国から選ばれた代表者による

成果発表会です。

 

 

私が実行委員長をつとめましたので

今日はその振り返りをしたいと思います。

 

 

 

 

いつも手袋のことばかり考えている

あなたの手袋のソムリエレジスタードトレードマーク (R)のりねえです

 

 

このブログは、手袋のソムリエの

ワタクシが、さまざまなシーンで

使われる作業手袋の適材適所、

事例などをご紹介するブログです

 

 

先日のブログでもご紹介しましたが

基調講演には、Coco壱番屋の創業者

宗次徳二氏にご依頼をしました。

 

 

 

優しい口調でお話になる割に

内容は壮絶な生い立ち。

そして強い信念で会社を

続けてきたお話でした。

 

 

私は中部経済新聞で「マイウェイ」という

名物連載(日経でいう私の履歴書)を

ずっと読んでいます。今は中華レストラン

浜木綿の代表の連載です。

 

 

数年前に宗次代表も連載をされて

おりまして、毎日楽しみにしていました。

 

 

その頃から、いつか直接お話を伺う

機会をもらえたらいいな、と思って

おりました。

 

 

今回、サミットで基調講演を誰に

お願いするか?と考え、迷わず

宗次代表にお願いをいたしました。

 

 

参加者みんなの行動を変える

素晴らしいご講演でした。

 

 

そのあとは、ブログ仲間の中でも

特に成長著しい4名に地域を代表

して、成果発表をしてもらいました。

 

 

青森の鳴海吉英さん▼

画像クリックでみなさんのブログに

 

福岡の末安真次さん▼

 

広島の須美ひろ江さん▼

 

愛知の河尻光晴さん▼

 

ひとりの持ち時間は30分

出場者が話したいことじゃなく

みんなが聞きたいことを

話してくれました。

 

 

あまりに素晴らしい発表で、

レベル高すぎて来年から挑戦者

いなくなるんじゃないかと、

心配するほどです。

 

 

そして、聞いた話を参加者が

互いにフィードバックする

 

 

このフィードバックが大事で

聞いただけの話しは、

帰りの電車で9割忘れる!

 

 

これがフィードバックすると

自分の思いも伝えるし、

みんなの思いも聞くので

記憶に残るんですよね。

 

 

そして、その後は大懇親会!

みんなで飲んで食って、

話して笑って!

 

 

北は北海道、南は福岡から

集まった仲間が交流をします。

 

 

運営するほうは、「一人ぼっちで

なじめない人がいたらすぐに

見つけて話しかける!」と考えて

いましたが、みんなの積極交流で

出動せずに済みました。

 

 

▲2年半ぶりに5人がそろった

2019リボーン仲間

 

 

全国から集まるということは、

つながりが広がるので、

まるで閉じていた傘を広げる

ような感じで、世界が広がります。

 

 

感染症もあって、開催も危ぶまれた

のですが、なんとか無事開催を

することができました。

 

 

大成功で終えられたのは、

部門長を5名決めて、私が

動くんじゃなく、部門長が

実行していく、というスタイルに

したからだと思います。

 

 

私も人に頼むのヘタなんで、どうしても

自分でやろうと思っちゃうけど

そうならないために、1回目の

ミーティングですぐに部門長を

決めました。

 

 

中小零細企業の社長にありがちな

ワンマン経営になると、結果は・・・

 

 

みんなの力を合わせることで

より大きな成功の果実がつかめる!

これを実際に体験出来て、ありがたいし

一緒に運営したみんなに経験値が

積み上げられたと思います。

 

 

11月にはうちの会社もメッセナゴヤ

という展示会に出展するのでみんなで

チカラを合わせて、大きな果実を

取りに行きます!

 

 

暑い時期でも、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss