作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

「今は」ボランティアや物資の持ち込みは控えましょう


連日、能登地震の話しです。

今日は仕事始め。

仕入れ先に富山県の会社があって

地震後の状況を伺いました。

 

 

棚からモノが落ちたり、

機械の据え付けてある台の

脚が折れたりしたようですが

みなさん、お怪我なく仕事始めを

迎えられたそうです。

 

 

いつも手袋のことばかり

考えている、あなたの

手袋のソムリエレジスタードトレードマーク (R)のりねえです!

 

 

このブログは、手袋のソムリエの

ワタクシが、さまざまなシーンで

使われる作業手袋の適材適所、

事例などをご紹介するブログです

 

その会社のみなさんもご家族も

元気だということで、安心しました

 

 

ただ道路が通らないと(通ったとしても)

商品が今まで通り届かない可能性

があるから、思った以上に深刻です。

 

 

ウチの会社で補佐できる

ことは、やっていくから、いつでも

行って欲しいと伝えてます。

 

 

天災に関しては、どの地域の人でも

明日は我が身なので、困ったときは

お互い様ですからね。

 

 

そういえば、昨日のブログでご紹介した

熊本の豪雨災害の時、物資を届けて

くれた友人から連絡がきました。

 

 

先月12月中旬に熊本、人吉へ行ってきました。支援物資を送った現場です。現地はまだ元の生活には遠く、、、 駅ではいつまで待っても電車は来ません。既に廃線になっていて、復旧など無理なようで、地元の方々は新しい生活に向かっていました。

 

あー、そうなのか、

復興は言うほど簡単じゃない

のでしょうね。

 

 

それに実際、その地にいる

みなさんのご苦労・心労は

相当なものなんでしょうね。

 

 

その友人はトライアスロン大会の

運営も手伝っていて、能登にも

知り合いがいるそうです。

 

 

元日の能登地震の状況を

現地にいる友人から聞いたそうです。

 

 

現地は本当に酷い状況らしいです。実家は全壊ですが現地にいくことは到底無理で、正確な情報収集ができないそうです。 支援物資は十分すぎるくらい集まっているので今は静観してほしいとのこと。

 

テレビやメディアのニュースでは

全壊している家が多いようすは

わかっても、どんな状況かは

よくわかりませんでした。

 

 

思った以上に被害が甚大で

近づけないほどの地域がある

というのも・・・

 

 

こちらから(外部から)の車両があまりにも多すぎて現地には入れず、向こうからの車両が一台も出られない状況で車道は一方通行になっているようです。 能登の七尾市→金沢市への80KM程の移動でも大変で、1日から移動して本日(4日)先ほどようやく金沢へ到着したくらいだそうです。

 

道路の混雑は思った以上の

状態なんですね。

 

 

物資を現地へ持ち込む。支援で現地へ向かうというような行動は今は控えてほしいと伝えてくれないかと念を押して言われました。 今回の状況は熊本や、東北などの震災とは別の考え方が必要なようです。

 

やっぱりそうなんですね。

4日のブログでも書きましたが

「今は」ボランティアや物資の

持ち込みは控えた方がいいんですね。

 

 

このブログを目にした皆さんも

慌てず、被災地の自治体の要望に

基づいて支援をしてくださいね。

 

 

寒い時でも、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss