作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

水も通さぬ手袋が薬剤を通しているとしたら怖くない?

おすすめ記事


いつも手袋のことばかり考えている
あなたの手袋のソムリエレジスタードトレードマーク (R) のりねえです。

 

 

 

アンセルが来てくれましたよ!

ちょっと話すつもりが、2時間!!

こっちも効きたい話が多くって

時間が足りないほどです。

 

 

 

うちは直接取引がありませんが、

商品知識を深めるために

非常に勉強になりました。

 

 

 

たくさんの学びがありすぎて

今日はそのうちのひとつをご紹介します。

 

 

 

芳香族アミンの中に含まていた

オルトトルイジンの透過によって、

膀胱がんが発生した事例です。

 

 

 

http://pha.jp/shin-yakugaku/doc/Vol45No9_205-210.pdf

 

 

 

特定の企業名が出てきますので、

そのあたりはご自分で読んでください。

 

 

 

手袋や服は、溶けたり、破れたりしなくても

薬品が通り抜けて有害物質に人体が

さらされることを=ばく露と言います。

 

 

 

その状態になり、

 

 

この現場で働いている人は

特定の病気になりやすいんだよね。

 

 

ということで、原因を調べたら

先に書きました

 

 

 

芳香族アミンの中に含まていた

オルトトルイジンの透過が

明らかになりました。

 

 

 

ここで、驚いたのは

手袋は破れてなかったのです。

 

 

 

水も通さないのに、穴も

空いていないのに、薬品が

透過したんです。

 

 

 

それを防ぐには、アルファテック▼

 

 

こういう手袋があるんです。

使い方はいずれ動画でご説明しますが

下ばき(インナー)手袋です。

 

 

 

アウターはいつも使っている手袋や

使いやすいと感じる手袋をどうぞ。

この手袋は、2000~3000円です。

うちは代理店経由で仕入れができますので

ご興味があるかたは以下のお問い合わせ

フォームでご連絡くださいね。

 

 

 

さて、透過と言いますと

今の時期、ウィルスもそうですね。

空気や水を通さないからウィルスも

通さないわけじゃないんです!

 

 

 

これは、アンセルのニトリル手袋です。

 

 

このマーク(ピクトグラム)が

ウィルスを透過しないという

検査を経ているしるしです。

 

 

 

なので、コロナの第2波第3波が

心配だから会社で手袋を備蓄する、

という会社があるならば、

ぜひこのマークに注意をしてください。

 

 

 

蒸れるのに、ウィルスは透過する

なんて、なんの苦行なのかな?

と、思います。

 

 

 

こういう問題が起きているというのは

実はすごくいいことで、今までは

潜在していましたがなぜ発がんするのか

わからなかったんです。

 

 

 

それがわかったおかげで、守れる人が

増えたんです。

 

 

 

日本の現場は、まじめな作業者の

ガンバリで、表面上なにも起きていない

ように見えます。

 

 

 

でも、それは見ていないだけで、

問題が存在していない、わけじゃない。

 

 

 

そういうことを具体的にしれた

だけで今日の面談は意義深いものでした。

 

 

 

ご興味ある方はご連絡くださいね。

 

 

 

暑い時期でも、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss