作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

石原さとみさんがアンナチュラルでの解剖シーンで使っていた手袋は?

おすすめ記事


いつも手袋のことばかり考えている
あなたの手袋のソムリエレジスタードトレードマーク (R) のりねえです。

 

 

 

先週の話しですが、石原さとみさん!

ご結婚おめでとうございます!

 

 

 

お相手は一般男性だそうです。

ツイッターでは、ツイ民が

 

 

僕も一般男性だと思っていたけど

二般男性か、はたまた三般男性だった

かもしれない・・・・涙

 

 

 

と、書いて大喜利状態でした。(笑)

 

 

 

九般男性までは、レギュラー

だから大丈夫!

 

 

 

と思ったのは心にしまっておきます。(笑)

 

 

 

その石原さとみさんが主演した

大ヒットドラマ「アンナチュラル」が

Amazonプライムで、見られるので、

全10話、みちゃいました!!

 

 

 

このドラマは法医学がテーマです。▼

 

 

主題歌:米津玄師さんの「Lemon」

大ヒットしたことでもおなじみですね。

ドラマの内容にピッタリのタイミングで

この曲がかかるので毎回シビれています!

 

 

 

実は我が家はテレビがないので、

初めて見たんです。

 

 

 

このドラマ、いいね~~。

第1話から、ストーリーも2転3転して

面白いし、昔から薬師丸ひろ子さん

好きなので、お母さんで出演してて

それもよかったです。

 

 

 

で、法医学ですよ。

舞台は架空のUDI(不自然死究明研究所)

ご遺体の解剖をする法医学者に扮する

石原さとみさんが、活躍するお話です。

 

 

 

みなさんは、解剖シーンでさとみさん

着用している手袋に違和感を感じ

ませんでしかた?

 

 

 

 

このようなシーンが多いんですが、

 

手元をご覧ください!

 

 

え?軍手?・・・・たらーっ (汗)

 

みなさん、ちょっと驚かれるかも

しれませんね。

 

 

外科医だと滅菌した天然ゴムの

手袋を着用されるんですが、

法医学医は、13ゲージか

10ゲージの編手袋を着用してます。

 

 

 

 

あ~、そうなのか、

ご遺体だからゴム手じゃ

ないんだ・・・

 

 

 

と思いました。

 

 

 

TBSのアンナチュラル公式ページによると

 

 

病理解剖と違って事前に感染症の有無がわかっていることが少ないです。そのため「もしかしたら感染症を持ったご遺体かもしれない」と疑い、最初から感染症があるという前提で常に作業をします。ドラマでもゴム手袋2枚の上に軍手をしたり、マスクとゴーグルで完全防備していて、病院の手術シーンとは大きく違いますよね? あれは針やメスなどのケガによる血液感染や空気感染から自分の身を守るためです。

 

▲TBSアンナチュラルのサイトより引用

 

 

手袋の専門家の目線で言いますと

軍手とありますが、この手袋は

「耐切創手袋」です。

 

 

 

メスやハサミなどで法医学医が

ケガをすることを防ぐためですね。

臓器を摘出して検査をするので

骨などで法医学医が手を

損傷するかもしれません。

 

 

 

ケガをふせぐ手袋ですね

 

 

 

素材はおそらく高強度ポリエチレン

ではないかな?

 

 

 

長繊維で編んだ手袋ですし、

新品を使い捨てですから、

繊維の脱落もほとんどなく

臓器に付着することも少ないです。

 

 

 

ストーリーも良かったですが

手袋に目が釘付けでした!!

 

 

 

今日は、ドラマに登場する手袋を

ご紹介いたしました!

 

 

 

涼しくなっても、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss