作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

自転車に乗るときにはめる手袋3選

おすすめ記事


あなたの手袋のソムリエ のりねえです。

 

 

こどもの自転車を見に

自転車屋さんに行ってきました。

 

 

今の自転車屋さんは

イオンのようなスーパーにも

売っているし、手軽に買える

ようになりましたね。

 

 

 

私が高校に入学したとき

2段変速ギア付きの自転車が

3万円でした。

 

 

いま、3万円の自転車だと

高いほうですよね。

 

 

 

35年の時を経て、安くなって

いるのは、卵だけじゃないですね。

 

 

 

結局今日は買わなかったけれど、

買い方もスーパーみたいで

買う気でも買わずに帰る

不思議な感じです。

 

 

自転車に乗るとき

手袋をはめますか?

 

 

メンドウだから・・・
と思われる方も多いでしょうが
最近の交通事情を考えると
手袋ははめたほうがいいですよ。
本日は、そんな自転車と手袋を考えます。

 

 

 

自転車に乗るときにはめる手袋3選
① 乗る時間が20分以上?
② 怖いのは、ケガか陽射しか?
③ ビジュアルを考える?

 

 

① 乗る時間が20分以上?

 

もし、あなたが通勤・通学で

自転車に乗り、20分以上はかかるなら

手袋ははめてほしい。

 

 

転倒して手をつくこともあるし

雨の日はハンドルが滑ることも

あります。

 

 

しかも今の事情でいうなら

スマホをしながら歩いている

人もいます。

 

 

スマホを見ながら自転車に

乗っている人もいます。

 

 

そう考えると、大変危険な

路上環境です。

 

 

接触、転倒の危険を考える

ならば、手袋ははめたほうが

いいです。

 

 

たとえ軍手でもけが防止に

なります!

 

 

メンドウといっても

着用にかかる時間は2秒です。

ケガ防止のため着用を!

 

 

② 怖いのは、ケガか陽射しか?

でも、女性の場合はケガより

陽射しが怖いかもしれませんね。

 

 

毎日10分の陽射しでも

蓄積されますから、ちゃんと

遮断したいですよね。

 

 

でも、私もそうなんですが

トイレが近いので、着脱がメンドウ

なんですよね。

 

 

 

日除けの手袋は長いし、外しにくく

置き場所も困るし、落として

なくすくこともあります。

 

 

そのためには、こんな工夫を

している手袋がオススメです。

 

 

 

※これは、エアリーというアームカバーです。

 

 

これのいいところは、筒状の

アームカバーに親指の穴があるだけ

なので、親指を外せば、袖口まで

あげられるんです。

 

画像で説明すると普段はこう左斜め下左斜め下左斜め下

 

 

トイレに行くときは、指をはずして左斜め下左斜め下左斜め下

 

こうすれば、外さなくていいんです!左斜め下左斜め下左斜め下

 

完全に外さないことで、紛失も

置き場所にも困りませんよ。

 

 

 ③ ビジュアルを考える?

見た目も考えると、通学用でも

かっこよさが欲しいかも?

 

 

通学・通勤用ならお勧めは、

男子ならバイク用の手袋の簡易

な感じがいいですよね。

 

 

作業用にもありますよ。

※これは、Winterフィットス

 

うらがフリース地で冬にはあたたかく

マジックテープで止められるので

手首からの冷えも防げます。

 

 

しかもマジック部分が反射素材

なので、夜の運転も安全です。

 

 

作業用はお値打ちなのも

うれしいですね。

 

まとめ
① 路上環境は変わったので軍手でもいいから着用を!
② 陽射しから守るならサムホールタイプが便利。
③ 男子こころを満たすかっこいい手袋も作業用から
  選べますよ。
本日は自転車に乗るときにはめる手袋を
ご紹介しました。

 

 

どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss