作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

北陸の地震で気づく、会社の備蓄を充実させること。

おすすめ記事


石川県を中心とした北陸地域は

大きな地震にみまわれました。

 

 

被害にあわれた皆様に心より

お見舞い申し上げます。

 

 

いつも手袋のことばかり考えている

あなたの手袋のソムリエレジスタードトレードマーク (R)のりねえです

 

 

このブログは、手袋のソムリエの

ワタクシが、さまざまなシーンで

使われる作業手袋の適材適所、

事例などをご紹介するブログです

 

名古屋でも大きく揺れました。

事務所で年賀状の整理をしていたら

スマホに緊急地震速報が入りました。

 

 

震源は石川県ということで、

 

あ、遠いな

 

と感じてそのまま年賀状に

向き合っていたら、

 

 

倉庫の閉めたままのシャッターが

『カタカタ』となり始めました。

 

 

めまいの時のように、立っても

フラフラする感じで揺れてました。

 

 

その間、ずっとシャッターは

カタカタなり続けていて、

あまりに長いので心配になって

外に出ました。

 

 

すると、自転車を引いた親子

連れが、あまりの揺れに立ち

止まって様子みていました。

 

 

お子さんは怖がってました。

電線がすごく揺れていて

揺れてる時間も長く、私も

怖くなりました。

 

 

ちょっと落ち着いてから

事務所に戻りましたが、

体感で3分以上揺れてた

感じです。

 

 

すぐに北陸の友人に連絡して

無事を確認しました。

 

 

ただ、スマホの電源が限られ

あちこちに返信してると

あっという間に無くなるので

返信不要と書き添えました。

 

 

ウチの会社は、愛知県の支援を

うけて、BCP(事業継続計画)を

策定しましたが、もう一度振り返り

準備します。

 

 

水や避難食などをローリングストック

として古いのと入れ替えをしないと。

 

 

今は味もいろいろあるので

スタッフの人数分準備します。

 

 

 

仕事始めの大事な仕事になりそうです。

みなさんも準備をしっかりして

災害に備えてください。

 

 

備蓄を使わなかったら、

 

使わずにすんで良かったね

 

と、古くなったものを

新しいものに交換して、

備蓄を保ちます。

 

 

一年のはじめに、大切なことに

気づかせてくれました。

 

 

みなさまも、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss