作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

毎年お伝えします!地震の備えの手袋はケブラー7Gがおススメです!


いつも手袋のことばかり考えている
あなたの手袋のソムリエレジスタードトレードマーク (R) のりねえです。

 

 

今日は1月17日です。

 

 

阪神淡路大震災から26年なんですね。

私のあの日、中国の浙江省杭州市に

駐在を初めて半月でした。

 

 

 

1月1日に上海経由で杭州に入り

敦煌飯店というホテルに駐在し

ていました。

 

 

 

17日は、朝から上海に来る

お客さんを迎えに行くために

早起きして、ラジオの短波放送

ラジオ日本をつけるとアナウンサーが

叫んでいました!

 

 

日本時間で朝の7時くらいでした。

(中国は時差1時間で6時)

何事かと思って、ビックリしました。

 

 

 

スグに名古屋の両親に電話したら

名古屋でも結構揺れたよ

 

 

と、聞いて二度ビックリ。

その日のお客様は関西国際空港から

来る予定でした。

 

 

 

空港島につながる道が通れず

翌日に順延になりました。

 

 

 

結局17日は出かけないことに

なったので、ホテルのテレビと

ラジオ日本で情報を得ていました。

 

 

 

見ても聞いても実際のことと

思えず、まるで映画のセットの

ように倒れている高速道路に

衝撃を受けたのを思い出します。

 

 

 

それからは、杭州に来るお客さんが

置いていく日本の週刊誌や雑誌を

見ながら、

 

 

あー、本当に起きたことなんだ。。。。

 

 

と、思いました。

 

 

 

地震を防げる手袋はありませんが、

地震に備える手袋ならあります。

 

 

 

これは、昨年もご紹介した

かもしれませんが、

今年もご紹介します。

 

 

 

それは、ケブラー手袋です。

この手袋は熱に強く、

がれきなどを触っても

切れにくい手袋です。

 

 

 

左右兼用ですからあわてていても

2枚手に取ってはめればいいんです。

▼(ようするに軍手と同じです)

 

 

 

この手袋も種類はいろいろ

ありますが、私は、7Gという

一番厚い手袋をおススメします。

 

 

 

それが一番丈夫でお値打ちです。

いつでも、非常用持ち出し袋に

家族の分だけご準備ください。

 

 

 

毎年、家族の分だけ増やしてください。

10年たつとひとり10枚になります。

そしたら、一番古いほうから、

普通の軍手として使ってください。

 

 

 

 

手首のゴムなどは、経年劣化

することもあります。

 

 

 

とにかく転ばぬ先の杖です。

地震のために手袋を準備するなら

ケブラー7Gをご家庭に!

 

 

 

寒い時期でも、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss