作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

水害の備えにこの手袋。非常持出袋にご準備するなら、この3つ

おすすめ記事


いつも手袋のことばかり考えている
あなたの手袋のソムリエレジスタードトレードマーク (R) のりねえです。

 

 

 

今日もまだ梅雨空でしたね。

梅雨明けせず8月を迎える感じかな?

 

 

 

これ以上雨が降り続けると、

地盤が緩んで土砂崩れの恐れも。

心配ですね。

 

 

さて先日、ご連絡をくださった

熊本の災害復旧を手伝う高校生の

ために手袋を寄付された方から

こんなお話をいただきました。

 

 

 

その時のブログはコチラ▼

誰かのために手袋を贈る、そんな人がいる素晴らしき世界 | 作業手袋で労災事故をゼロに!愛知の手袋のソムリエ
いつも手袋のことばかり考えている あなたの手袋のソムリエ のりねえです。 今日は、ブログを書いてきて良かった と、思えることがありました。 私のブログを読んでくださった方が お電話をくださいました。 被災地で復旧活動をしている 高校生に手袋を送りたいんですが どんな手袋がいいですか? 私は前にブログで災害救助の 方向けにはこの手袋がいい、と 書いたことがあります。 そのブログから私のブログを 全部

 

 

 

水害用にどんな手袋を

準備したらいいですか?

 

 

私自身あまり準備をしていない

ので、ご自宅で何を準備すると

いいのか、悩んでしまいました。

 

 

 

復旧のボランティアさんには、

○△がいい、とオススメしてますが

ご自宅で何を準備するといいのか。。。。

 

 

 

いろいろ考えて、私が想定したのは

手袋というよりお使いになるシーンです。

それは以下の3つです。

 

 

本日は、そんな3つの切り口で

準備すると安心な手袋をご紹介

いたします!

 

 

 

 

床上浸水の時に使う

床上浸水すると一階のものが

泥水に浸かってしまうと考えました。

 

 

泥水に浸かった床や家具を

水で流して洗うのと、

破傷風になることを防ぐため、

炊事手袋をご準備ください。

 

 

素材は、あれこれ考えず、

普段、キッチンでお使いのものを

少し余分に買い置きしてください。

 

 

 

100均で売っている炊事

手袋でも大丈夫ですよ。

それを非常持ち出し袋の中に

入れておいてください。

 

 

入れっぱなしだと、古くなる

ので、キッチンでお使いの手袋に

穴が開いたら非常持ち出し袋の

中のを使って、新しいのを

補充してくださいね。

 

 

水が引く前にモノを整理する

泥水で床が見えなくても

大切な品があるから整理したい

ですよね。

 

 

でも見えないところに何が

あるのかわからない、そんな時には

ニトリルオールコート

手袋がいいでしょう。

 

 

家具の足が折れていたり

スチールラックが倒れていたり。

 

 

この手袋なら、裏付きで突き刺しにも

強いニトリルゴムのオールコート

なので、とがったものに触れても

穴が開きにくいんです。

 

 

 

ケガや、感染症対策も考え、私は

ニトリルオールコートをオススメ

します。

 

 

暗所(非常持ち出し袋の中)で保管

していただければ、経年劣化も

ほとんどないです。

 

 

コレはお近くのホームセンターなどで

買えますよ。

移動した家具を運ぶ

水に押されて家具が動いたり

倒れたりもしますよね。

それをお庭で洗って、乾かし、

また、戻す、そんな作業も

あるでしょう。

 

 

そんな時でも、素手より手袋

ケガしないためには、ゴムコーティング

手袋をはめてください。

 

 

私のオススメは、手首のゴム編みの

部分が長い手袋です。

 

 

ケガのリスクをへらすために、

少しでも手首が長い手袋を。

 

 

 

滑り止めの素材は、天然ゴムでも

ニトリルゴムでもビニールでも

オッケーです。

 

 

 

これもお近くのホームセンターや

ワークマンで揃いますよ。

 

 

 

まとめ

どうですか?

ご自分で100均やホームセンターで

選べそうですか?

 

 

もし、大変だと感じたら、

ウチのショップを活用してくださいね。

 

 

先ほどご紹介した3つの手袋を

ご夫婦お二人分を想定して

6双セットで販売しております。

 

 

 

ショップは、コチラ▼

水害の備え用の手袋6双セット | tebukuro powered by BASE
水害の備えとして「これだけは」という手袋をセレクトしました。1)白い手袋は炊事用にも使える耐油パール手袋です。M/Lを各1双2)緑の手袋は突き刺しに強いスーパーイーグルです。M/Lを各1双3)青の手袋は運搬用にエアーレックスドライです。M/Lを各1双これを非常持ち出し袋に入れておいていただければ、水害の備えとして安心です。ご活用くださいませ。

 

 

 

お問い合わせから新しいアイデアを

いただきました。皆様も手袋で

お困りの際は、遠慮なく以下の

フォームから、ご連絡くださいね。

 

 

 

暑い時期でも、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ

 

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss