作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

ロッキーに見る「共に生きる」行動学

映画の手袋


いつも手袋のことばかり考えている
あなたの手袋のソムリエ🄬 のりねえです。

 

 

昨日はどうしても見たくなって

「ロッキー」のDVDを借りてきて

見ました。

 

 

▼まさか、ロッキーをご存じない

かたはいないと思いますが、念のため。

 

『ロッキー』(Rocky)は、1976年のアメリカ映画。配給会社はユナイテッド・アーティスツで、監督はジョン・G・アヴィルドセン。主演・脚本はシルヴェスター・スタローン。

第49回アカデミー賞作品賞ならびに第34回ゴールデングローブ賞ドラマ作品賞受賞作品。また、2006年に米国連邦議会図書館がアメリカ国立フィルム登録簿に新規登録した作品の中の1つである。

その後の物語を描く続編が製作されており、『ロッキー2』、『ロッキー3』、『ロッキー4/炎の友情』、『ロッキー5/最後のドラマ』、『ロッキー・ザ・ファイナル』とシリーズ化された。~Wikiペディアより引用~

 

 

 

 

 

ロッキーと言えばボクシング映画の金字塔。

アポロとの対決を通じてはぐくまれる

友情も見逃せません。

 

 

 

毎週1本ずつ見て、クリードの2本目

まで楽しみたいです。

 

 

 

スタローンは脚本家としても

すぐれていて、一つ一つが

意味のあるシーンですね。

 

 

 

とくに泣けたのは、トレーナーの

ミッキーが

 

 

俺にとっても最後のチャンスなんだ、俺にお前のトレーナーをやらせてくれ!

 

 

 

と頼みに来るシーンと、
ロッキーはそれを拒絶するんだけど
やっぱり追いかけて行ってお願いするシーン

 

 

 

ロングショットなので二人の表情は
見えないし、セリフも聞こえないけど
二人の動きで、いろんな心情を
感じます。

 

 

このシーンを見ていると、

80年代の香港映画を彷彿とさせます。

世界の映画に影響を与えていますね~。

 

 

ロッキーって「共に生きている」って
感じがしますよね。

 

 

 

エイドリアン、ポーリー、ミッキー、ガッツオ、
自分の仲間だけじゃなく、ライバルの
アポロでさえも一緒に生きている、
拒絶せず、共に生きている。

 

 

 

そんなロッキーだから、シリーズ化され
時に酷評されても続いているんですね。

 

 

 

それ以外にトレーニングシーンも
いいですよね。

 

 

 

冷凍倉庫でお肉をたたく!

 

 

 

商店街をランニング!
今日は思わずオレンジを買って
しまいました。(笑)

 

 

 

でも、このシーンがやっぱりこころ
残りますね。

 

 

 

階段を駆け上がって、
腕を広げてぴょんぴょん飛ぶ!

 

 

 

この場所を見に行くためにだけでも
フィラデルフィアに行きたいくらいです。

 

 

 

 

第1作目は、1976年公開なので、
私が8歳の時です。まだ、昭和50年代
初頭で、アメリカ建国200年祭
ときですね。

 

 

 

あれからの40数年、「クリード」で
いまでも映画で感動を与え続ける
スタローンを尊敬します。

 

 

 

ボクシングと言えばグローブ!
※ちょっと強引?

 

 

 

おいくらぐらいするものかと
楽天をのぞいてみたら
以外にお安い。

 

 

 

簡易なもので4000円くらい
もちろんいいものは1万円超えますが
思いのほか安いですね。

 

 

 

作業用手袋でも、縫製工数の多い
目的の明確な手袋(耐熱など)は
高いですから、いろいろあるんだと
思った次第。

 

 

 

今晩はロッキーの余韻に
ひたります。

 

 

 

暑い時期でも、どうぞご安全に。

たかが手袋、されど手袋。
作業手袋でゼロ災へ!

のりねえ


お問い合わせ

会社名 株式会社 扶双
住所 〒456-0053
愛知県名古屋市熱田区
一番二丁目51番地11号
受付時間 10:00~17:00

コメントを残す

あなたの手袋のソムリエ

名前 ㈱扶双ののりねえ
住まい 愛知県

Profile

あなたの手袋のソムリエ ㈱扶双の江村典子です。

なんで、道路のわきに、軍手が落ちているか知っていますか?トラックの燃料キャップが汚れないように、キャップに軍手をかぶせているのが、落ちるからなんですよ。

あなたを魅惑の手袋ワールドにおつれします!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss